Ryotaの教育勅語)

就職したくない大学生が絶対にやっておくべきこと


 人気記事

  【無料】人生を本気で変えたい人へ。たった30分で自分の人生を変えてみませんか?

 【大学生必見】Amazon Studentのメリットとデメリットをまとめてみた

 ネットで10万円を稼ぐ僕が大学生でも簡単に1万円以上お金を稼げる9つの方法紹介する


f:id:no-name-310-007:20180606134638j:plain

 

何がしたいのから分からないから就職したくない。

流されるままに「とりあえず就職」に疑問を抱いている。

就職したくないけどどうやって生きていけばいいのかが分からない。

 

今回はこんなことを考えている方向けに記事を書きます。

 

結論から述べると、就職したくないという大学生は、学生時代にいろんなことを経験し、考えながら行動して自分に合う生き方を見つけるしか方法はありません。

 

就職すればある程度のレールは用意されますが、別の道を選ぶとなるとそうはいきません。

自分で道を切り開いていく必要があるのです。

 

 

 

就職したくないなら大学生のうちから準備しよう

f:id:no-name-310-007:20180606134822j:plain

 

これは言わなくても分かると思いますが、大学を卒業した途端収入が無くなるのはまずいですよね。

 

でも自分でお金を稼げるスキルがあれば、就職せずにフリーランスや起業家として働くことが可能です。

ある程度稼げるようになれば、フリーターとして働きながらスキルを磨くっていうのも1つの手ですね。

 

大学4年間を準備期間だと捉え、自力でお金を稼げるようになりましょう。

 

大学は「人生の夏休み」と呼ばれていることをご存知ですか?

 

社会人になると自分の好きな時に休みを取れない。

仕事のため好きなタイミングでやりたいことをできない人という人がかなり多い。

 

それに比べ、大学生は授業できちんと単位さえ取れていれば、自由に使える時間が多い。

 

学生でいるうちは時間があることに気付きにくいというのも事実。

 

社会人経験をしてから気づいても時すでに遅し。

僕は学生の頃にもっと自分のスキルを磨いておけば良かったと本気で後悔しています。

 

僕が今大学生ならスキルを磨くことに確実に注力しますね。

 

でも現実を見ていると、ほとんどの大学生が自由な時間を、遊びや飲み会、サークルに費やしてしまっているというのが現状です。

 

就職したくないけど収入源は欲しいという方は、皆が遊んでいるうちにこそっと努力をしてスキルを身につけましょう。

 

ITを駆使してみる

f:id:no-name-310-007:20180606134905j:plain

 

スキルと言いましたが、具体的に身につけておいた方がいいスキルはITスキル。

 

どこに行ってもみんなiPhoneを開いてるし、カフェに行けば、いろんな人がPCをカタカタしていますよね。

 

僕自身ITスキルを身に付けて、自力でお金を稼いでいます。

 

全くの未経験から始めましたが、1年半ほどで10万円以上稼ぐことができていますし、これから先収益が上がることは目に見えています。

 

アフィリエイトやプログラミング、デザインなどなんでも良いです。

 

自分に合ったスキルを磨きましょう。

自分の長所に合ったスキルを身につけることを僕はおすすめしています。

 

自分の長所を知りたいのであれば、リクナビさんのグッドポイント診断で自分の長所を診断してもらいましょう。

 

具体的なやり方に関しては、記事にまとめてありますので、そちらを参考にしてください。

 

合わせて読みたい

【無料】人生を本気で変えたい人へ。たった30分で自分の人生を変えてみませんか?

 

時には遊ぶことも必要ですが、他の人とは違う道を選ぼうとしてるわけなので、遊ぶ時間を犠牲にして、スキルを身につけることに専念することをおすすめします。

 

スキルを身につけた後に遊びまくりましょう。

  

発信力を身につけよう 

f:id:no-name-310-007:20180606135137j:plain

 

大学生が就職せずに経済的自由を得るためには、それなりの努力と覚悟が必要。

でもそれは思ったよりも難しくはありません。

 

大学生で独立している人なんてざらにいるし、ネットで10万円ぐらいなら誰でも稼ぐことができます。

 

スキルを身につけるだけでなく、SNSで情報発信を同時にすることで、相乗効果が得られるのです。

 

SNSと自分のスキルを掛け合わせることで、伝わる手段を増やすことができるのです。

その結果仕事をもらえたり、新たな出会いが見つかるなんてこともあります。

 

僕も仕事依頼が来ることがあるのですが、SNSを見て仕事を依頼したいという方が本当に多いので、絶対にSNSでの情報発信はやっておいたほうがいい。

 

今からスキルを身につけようと考えている方は、スキルを身につける過程を発信しましょう。

 

個人で稼ぎたいのなら個人で稼いでいる人に会いに行け

f:id:no-name-310-007:20180606135342j:plain

 

大学にいても残念ながら「個人で稼ぐ力」を教えてくれることはありません。

その理由は簡単で、大学内に「個人で稼ぐ力」を持った人がいないからです。

 

知らないものを教えるのは無理ですよね? 

だからこそ「個人で稼ぐ力」を学びたいのであれば、個人の力で稼いでいる人から話を聞くのが1番早いです。

 

SNSを使うこともおすすめしましたが、オンラインとオフラインの両方を駆使しましょう。

頭だけでなく手足もフルに使うことを全力でおすすめしますね。

 

オンラインとオフラインを両方駆使することで、繋がりも増えるし、仲間が見つかるなんてこともあります。

 

例えばブログで食べていきたいのであれば、ブログで独立している人に会いに行けばいい。

フリーのエンジニアとして活躍したいのであれば、フリーのエンジニアに会いに行って話を聞けばいい。

 

ネットで情報をググれば、ある程度の情報は出てきますが、全部を鵜呑みにしないほうがいい。

全部を信じるのはキリがないし、何より自分がぶれてしまっては元も子もないですからね。

 

自分が信用できる人の情報を信じるのがおすすめ。

そしてその人の情報通りに行動してみることをおすすめしています。

 

何もスキルも知恵もない人が成功するには、成功している人の意図ややり方を真似した方がグッと成功に近くスピードが早くなります。

 

まずは自分の直感を信じて動きまくりましょう。

  

結局は試行錯誤を繰り返すしかない

f:id:no-name-310-007:20180606135738j:plain

 

最終的には試行錯誤を繰り返すしか成功への道はありません

 

今までにやったことがないことに挑戦するわけですので、当然最初はみんな素人。

凡人は評価されることを恐れます。

 

でも上手くいく人は評価されることを恐れず、どんどん自分のスキルや作ったものをアウトプットしていくのです。

 

 

何もしないということはそれ自体が失敗なのです。

自分で稼ぐ力を身に付けたいのであれば、失敗して改善点を1つずつ潰していくしかない。

 

最初から上手くいくわけなんてないので、試行錯誤を繰り返して、成功に近づけていくしか道はありません。

 

毎日自分のやるべきことに向き合ってこつこつやるしかないんです。

 

就職せずに経済的自由が欲しいのであれば、色々な人に会いに行きましょう。

スキルを身につけ、情報発信をしましょう。

 

自分に合った生き方を見つけるには色々な経験をし、体と頭を使いまくるしか道はありません。

 

後悔ないよう学生生活を送ってくださいね。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

 

こちらの記事もよく読まれています!

・収益が10万円を突破したので稼ぐまでにやったことを公開します

生き方に悩む大学生へ。たくさん悩んで自分だけの正解を見つけよう

やりたいことを仕事にできる時代にやりたいことをやらないなんてはっきり言ってセンスない