Ryotaの教育勅語)

普通の人生って一体何なんでしょうか?

 人気記事

  【無料】人生を本気で変えたい人へ。たった30分で自分の人生を変えてみませんか?

 【大学生必見】Amazon Studentのメリットとデメリットをまとめてみた

 ネットで10万円を稼ぐ僕が大学生でも簡単に1万円以上お金を稼げる9つの方法を紹介する


f:id:no-name-310-007:20170516165534j:image

 

「普通の人生って一体何なんだろう?」

 

こんなことが頭に浮かんだ。

世間一般の普通とは、もしかするとあなたの普通とは違うのかもしれないし、同じなのかもしれない。

 

日本人はよく「普通」という言葉をよく口にしますよね。

僕は人によって「普通」は違っていいと思ってます。

 

だって生まれた場所も育った場所も違うわけなんだし、色んな価値観があった方が面白いしね。

 

今回は僕なりの「普通の人生」の解釈を述べていきますね。

 

 

 

普通の人生って何なの?

f:id:no-name-310-007:20170516170305j:plain

 

あなたが思う「普通の人生」を一度想像してみてください。

 

「大学に進学→企業で働く→結婚して家族ができて・・・」

 

おそらくこんな感じでしょうか?

世間一般の「普通の人生」のテンプレートを大半の人が歩むことになります。

 

では世間一般にレールからそれてしまった人は普通ではないんでしょうか?

 

答えは「NO」で、なぜなら普通とは本来その人の価値観によって違うはずだからです。

 

なぜ人は普通のテンプレートに当てはめたがるのでしょうか?

 

レールから外れた人に対して、この世界は限りなく冷たいのが僕は悲しい。

 

僕はみんな違ってみんな良いと思っています。

 

たとえば会社に就職せず、フリーターになろうが、フリーランスになろうが、その人にとってはそれが普通のことなのです。

 

でも会社に就職しない選択肢を選ぶことは普通のテンプレートからはみ出してしまっているみたいですね。

 

人の数だけ人生がある 

f:id:no-name-310-007:20170516170201j:plain

 

これだけたくさんの人がいる中で、世間の普通という常識に縛られる人もいれば、その価値観をぶっ壊して様々な普通を作り出している人もいます。

 

本来は人の数だけ普通があっていいはずなんですよね。 

人の数だけ人生があって、個性も価値観も人の数存在します。

 

誰一人として同じ人生を歩むことなんてできない。

 

もしあなたが普通じゃないと悩むのであれば安心てほしい。

 

「あなたは今のあなたのままでいいし、自分の好きなように生きれば良い。」

 

一般的な普通を過ごして幸せだと感じる人もいるし、起業したり、フリーランスになることが普通の人だってたくさんいます。

 

重要なことは生き方じゃなくてその人自身が幸せであるかということです。

 

いくら一般的な普通の人生を過ごしたとしても幸せじゃなければ何の意味もない。

 

普通に正解不正解なんて本当はなくて、その人自身が幸せならそれでいいんですよ。

 

合わせて読みたい

人の目なんて気にするだけ無駄。自分の好きなように生きてください

 

自分を押し殺して過ごすことは幸せではない

f:id:no-name-310-007:20170516165101j:plain

 

世間の普通が普通ではないと感じる人も少なからずいます。

 

世間の普通に対応するためによくやることは、自分を押し殺してしまうことなんですよね。

 

自分を無理に普通のテンプレートにはめ込んでしまう。

少数派はやっぱり味方が少ないし、多数派になった方が楽だもんね。

 

でもさ、人に無理に合わせることで、自分を苦しめてしまっているのであれば、それは幸せな生き方なのかな?

 

自分が幸せな生き方をできているかどうかをよく考えてみてほしい。

 

1番怖いことは、自分を押し殺した生活をし続けると、色んな生き方を肯定できず、好きに生きている人たちを批判する人間になってしまう可能性が高い。

 

批判は人を傷つけるだけで、誰も幸せになれないのです。

 

誰かのやることに批判し、挑戦する人の足を引っ張ってしまう。

 

自分が正しいと思うこと自体がもうすでに暴力なのです。

 

誰かを追いつめる議論では誰も幸せにはなれない。

 

重要なのは自分がどうしたいかです。

自分がどのように生きるのかを考え、行動した方が幸せになれる可能性は高い。

 

自分が好きなように生きることができていれば、人のことなんて気にならないはず。

 

自分を押し殺して過ごしていると幸せを感じにくいと思いませんか?

 

自分のためにも誰かの生き方にケチをつけるなんてことはしない方がいいです。

その批判は回り回って自分のところに還ってきますからね。

 

あなたが自分の人生を自身の手で歩むことの方がよっぽど優先順位が高い。

 

自分の生きたいように生きることが本当は一番幸せな生き方なんですよ。

 

周りの目を気にしたりするという経験は誰にでもあると思います。

 

自分の殻を破れるのは自分だけ。

どんな選択をするかは自由にあなたが選んでいいんですよ。

 

あなたにとっての普通があなたの普通でいい

f:id:no-name-310-007:20160818173641j:plain

 

人によって普通は異なるわけなので、みんな違ってみんな良い。

 

だからあなたにとっての普通があなたの普通なのです。

 

あなたの価値観に従って生きていくことが一番幸せなこと。

 

自分の基準を設けていると人と比べる必要もないし、誰の目を気にすることもない。

 

自分を押し殺さず、やりたいと思ったことに対して率直に向き合っている人は幸せな人生を送ることができている人が多い。

 

あなたにとっての幸せとは何なのか?を明確にすることを心からおすすめします。

 

人になんと言われようが、あなたが幸せだと感じることができているのであれば、そのままのあなたでいい。

 

あなたの人生はあなたのものでしかないのですから。

 

あなたの好きなようにやるのが一番幸せな生き方ですよ。

 

自分の好きなように生きたいのであれば、自分の強みを活かせばいい。

弱みは捨ててしまい、自分の強みを活かした生き方をしてほしい。

 

僕自身自分の強みを活かすことで、自分の基準で生きることができるようになった。

人のことばかり気になる人は自分の強みに気付いていない人が多い。

 

自分の強みが分かれば、人生が変わります。

 

「自分には強みなんてない」

 

そんな人におすすめしたいのがリクルートが提供しているグッドポイント診断

あなたの強みを無料で診断してくれるサービス。

 

僕は自分の強みを知ってその活用方法を知ったから自分の普通に従って生きることができています。

 

合わせて読みたい

人生を本気で変えたい人へ。自分の強みを知ることで人生を変えませんか??

 

あなたも自分の強みを知って、自分の普通に従って生きていきましょう。

あなたにとってベストな選択を。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!