Ryotaの教育勅語)

コミュニティに感じる違和感の正体を暴いてみた

 人気記事

  【無料】人生を本気で変えたい人へ。たった30分で自分の人生を変えてみませんか?

 【大学生必見】Amazon Studentのメリットとデメリットをまとめてみた

 ネットで10万円を稼ぐ僕が大学生でも簡単に1万円以上お金を稼げる9つの方法を紹介する


f:id:no-name-310-007:20180717165929j:plain

 

どーも、バー兼イベントスペースを運営しているRyota(@RyotasannNo)です。

 

ありがたいことに最近色んなコミュニティに触れる機会が増えてきています。

 

何かを実現するために、コミュニティに参加する人が多くなってきているよね。

 

チームを組んで何かを実現するってかなり効率的だし、1つの知恵よりも複数の知恵の方がいいアイデアが出ることが多いですからね。

 

そんな僕はといえば、昔から群れるのが苦手なので、1つのコミュニティに属し続けるということをしませんでした。できなかったのいうのが事実かもですね。

 

「あいつは1匹狼だ」なんてことを言われたこともありますが、「ただ群れるだけならそれでいいや」なんてことを当時は考えていたんです。

 

色んなコミュニティと触れる機会が増えたんですが、モヤモヤすることが多いというのが本音。

 

今回はコミュニティに対して、僕が感じた違和感について書いていきます。

 

 

 

コミュニティに対する違和感

世の中には色んなコミュニティがあって、そこには色んな人がいますよね。

 

最初は活発だったコミュニティも時間がたつにつれて、活気がなくなり、少しずつ終わりを迎えていく。

 

生きていれば関わる人も変わってくるし、1つのコミュニティに属すことは難しくなるので、それは抗えない運命なのかもしれない。

 

学生時代にあったコミュニティで、今も関わり続けているものは正直ほとんどない。

だから1つのコミュニティに居続けられる人をすごいなって本当に思うのです。

 

コミュニティが目指すべき未来は、そこにいる人たちにとってプラスなのであれば、各々自由でいいと思うんです。

 

僕がコミュニティに求めることは、自分が成長できる環境がいいということ。

 

巷では「意識高い系」という括りにされるんだろうけど、そんな意見はどうだっていいので、すぐさまゴミ箱にポイですよ。

 

成長したい理由は、教育を変えたいという野望があるからです。

 

「無理だ」なんてことを言われることもありますが、それはやってみなければわからないので、あなたが今決めることではありません。

 

僕は自分の理想を実現するために成長し続けたいのです。

だから自分が追いつきたいという人や、負けている人がいる人の所に、身を置き続けたい。

 

中途半端な馴れ合いは性に合わないのです。

馴れ合いをしている間にも、僕の時間は終わりに向かっているので、馴れ合いをしている時間はない。

 

だから自分にとって価値がないと感じたら何も言わずそっと距離を置くようにしています。

 

コミュニティは楽しいだけでいいのか?

僕の1番の疑問なんですが、ただ楽しければいいというコミュニティが多すぎやしませんか?

 

楽しいのは全然いい。むしろ楽しくなければ、集まるのも億劫になってしまいますね。

 

楽しいかつ成長できる環境なのか?というところが問題。

そこのコミュニティのトップを食ってやるというぐらいの勢いのある人は少ない。

 

楽しいだけなら学生時代のコミュニティの延長線しかないんですよ。

 

僕は目的意識がないのであれば、群れたくありません。

そして楽しいが先行しすぎて、未来の話は全くないというコミュニティが多い。

 

未来の話がないコミュニティは、過去の話や会社、家庭の愚痴が酒の肴となっています。

 

過去の話をしても愚痴を言っても何にも変わらない。

現状を変えたければ、過去の話よりも未来の話をした方がいい。

 

そして自分が踏み出さなければ、現状が変わることは絶対にありません。

 

集まるたびに愚痴を言って、そんな集まりで何を得ることができるっていうんですか?

僕は愚痴や過去の話よりもこれからやってくる未来の話をしたい。

 

切磋琢磨できる関係でいたい

僕は自分が成長できないと思ったコミュニティからは、そっと距離を置くようにしています。

 

その理由は、自分が成長し続けたいからです。

教育を変えたいという野望があるから、僕自身がアップデートし続けなければいけない。

 

だから自分が「悔しい」と思えるようなコミュニティに身を置いていたい。

 

仲良くやるのも自由だけど、馴れ合いになっているんじゃ意味がないし、はっきり言って時間の無駄。

 

今僕が一緒に仕事をさせてもらっている人は、僕よりすごい人が多いので劣等感しかない。

 

でも勝てないのかと問われると、そうでもないと思っていて、絶対に超えてやるという思いしかない。

 

コミュニティに属すのであれば、共に切磋琢磨できる関係性でいたい。

馴れ合いなんかよりも成長できる環境に身を置いてみませんか?

 

自分が成長できる環境に身を置いた方が、自分にとってプラス。

今いるコミュニティがどんな未来を目指しているのか。

 

 

もし今いるコミュニティに何も期待を抱いていないのであれば、自分のためにそこから抜け出した方がいいですね。

 

自分が超えたいと思う人がいるのかを今一度見直して見ませんか?

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

こちらの記事もよく読まれています!

やりたいことを仕事にできる時代にやりたいことをやらないなんてはっきり言ってセンスない

「生きるのに疲れた」と思ったら自分のために逃げてもいい

人間は環境に100%支配される生き物。弱い自分を変えたければまずは環境を変えてみよう