Ryotaの教育勅語)

自分に自信がない人が自信を持つためにやっておくべきこと

 人気記事

  【無料】人生を本気で変えたい人へ。たった30分で自分の人生を変えてみませんか?

 【大学生必見】Amazon Studentのメリットとデメリットをまとめてみた

 ネットで10万円を稼ぐ僕が大学生でも簡単に1万円以上お金を稼げる9つの方法を紹介する


f:id:no-name-310-007:20180914144036j:plain

 

こんにちは!9月からフリーランスとして独立するRyota(@RyotasannNo)です!

 

最近まで僕は「自分に自信がないこと」にずっとコンプレックスを抱いていました。

 

「周りの人と比べて自分にはこれといった得意なことがない」

「得意なことがない自分は駄目な人間なのかもしれない」

 

こんなことを考えることが多かったです。考えるだけ無駄なのに、不思議となぜか考えちゃうんですよね。

  

自分に自信が持てなかった僕ですが、最近になってようやく自分に自信を持てるようになってきました。

 

自信を持つことのメリットはたくさんあって、行動力が身に付いたり、失敗が怖くなったりするなど挙げるとキリがないぐらいいいことだらけ。

 

自分に自信を持てなかったら今の僕は絶対にありません。

 

過去の自分のように、自分に自信を持てなくて悩んでいる方向けに、今回は記事を書いていこうと思います。

 

 

 

今の自分のままで自信を持つことは絶対に可能です

f:id:no-name-310-007:20180914143514j:plain

 

自分に自信を持てないという方はなぜ自信を持てないのでしょうか?

 

僕は周りの人と比べて得意なことがないという理由で、自分に自信を持てませんでした。

 

周りが自分の得意なことで結果を出す中、僕は得意なことが全然なくて、何も結果を出せず、ただただ焦るばかりでした。

 

自信を持つには「成功体験」が必要だと勝手に思っていたのです。

でも「成功体験」がなくても自分に自信を持つことは可能。

 

あるに越したことはありませんが、成功体験がなくても大丈夫。

成功体験がない人は成功体験をこれから作っていけば良いだけの話なんです。

 

こんなシンプルなことに気付くのに20年以上掛かりました。 

僕は今までに成功体験が全然なかったのですが、今は自分に自信を持つことができています。

 

自分に自信を持つ過程で、必ず成功体験が生まれてくるので、今はそんなに焦らなくても大丈夫です!

 

過去に成功体験がなかった僕が言うんだから間違いないです。

 

自分の長所を知る

f:id:no-name-310-007:20180914143554j:plain

 

自分に自信が持てない人は自分の長所を言うことができますか?

 

でもすべての人にそれぞれ長所はあって、それに気づいていないだけなんです。

 

気づくことができない理由は、長所は自分にとっては当たり前にできることで、それが自分の長所だということには気づきにくいから。

 

長所を見つけるには、客観的に自分を見る必要があります

自分の長所とは「他人から見て優れているところ」なので、自分ではわからないのです。

 

客観的に見るなら自分ではわからないと思う方もいるかと思いますが、実際そんなことはありません。

 

その方法としては、「過去の成功体験や褒められたことを思い出す」「家族や友人に聞く」「自己分析ツールを活用する」ことで、自分の長所を発見することができるんですよね。

 

一番手っ取り早い方法は、自分のことをよく知っている人に聞いてみること。

でも誰かに長所を聞くのってなんだか気が引けちゃいますよね。

 

その気持ちめちゃくちゃ分かります。

自分の長所を人に聞くのって相当勇気が必要ですもんね。

 

しかも聞いても具体的なことを教えてくれず、あやふやな答えをもらってしまうなんてこともあるので、ハードルが高いし、いまいち自信にも繋がりにくい傾向にあります。

 

そんな方におすすめしたいのが「自己分析ツール」です。

 

僕が実際に活用しているのは「グッドポイント診断」です。

f:id:no-name-310-007:20170202232043p:plain

 

 「グッドポイント診断」はリクルートが運営する転職サイトであるリクナビさんのサービス。

質問に答えるだけで簡単に自分の長所を診断してもらえます。

 

所要時間は20~30分ほどなので、電車などの空き時間に活用するのもいいですね。

 

診断パターンは8568通りもあって、その中から自分の長所を5つ診断してくれるのです。

 

転職者の情報をたくさん持っているリクルートだからできるサービス。

 

実際に僕もやってみたのですが、自分では長所だと思っていなかったことが他人から見ると長所だということを知ることができたので、「案外長所あるじゃん」って嬉しくなりました。

 

こちらが僕の診断結果になります。

f:id:no-name-310-007:20180914132253p:plain

f:id:no-name-310-007:20180914132304p:plain

 

「グッドポイント診断」は気軽に無料で受講することができるので、試してみるといいと思います!

 

自分の長所を知ることは自分に自信を持つ第一歩なので、ぜひ受けてみてください。

 

 

自分の長所を活かす方法を知る

f:id:no-name-310-007:20180914143615j:plain

 

長所を知ったからといって、それだけではうまくいくと限らないと思いませんか?

重要なのはどうやって長所をうまく活用するかなんです。

 

長所をうまく活用することで、成功体験が生まれるし、自分に自信を持つことが可能。

自分が今やっていることに長所を使ってみるのが良いですね!

 

僕は今2年もブログを書き続けてるんですが、これも長所をうまく活用しているから継続できているんだと思います。

 

普通にブログを書いていても面白くないという「独創性」を活用して、ブロガーさんがあんまりやらないことをやっています。

 

例えばアートを盛り上げる活動をしたり、イベントスペースを運営したりなど様々なことに挑戦しています。

 

イベントスペースを運営しながらアート活動を盛り上げる活動をしているブロガーさんは珍しいんじゃないかな。もしいたら仲良くなれると思うから教えてください。

 

面白かった出来事を「継続力」という長所を活用して、ブログに書き続けているんです。

「独創性」と「継続力」を掛け合わせて、活用しているから2年もブログを続けられているということですね。

 

今では文章を書くことが仕事になっています。

自分がやりたかったことに自分の強みを掛け合わせて、成功体験をしたから仕事にすることができたのです。

 

長所と長所を掛け合わせることで、大きな力を発揮することが可能。

今自分がやっていることに、長所を活かすことができないかを考えるのがベストですね!

 

ホリエモンも仰っていますが、自分の3つの得意なことや長所を掛け合わせることで、100万分の1のレアな人材になれるので、ぜひ自分の得意なことや長所を掛け合わせてみてましょう。

 

まずは自分の長所を知ることから始めよう

f:id:no-name-310-007:20180914143652j:plain

 

自分に自信を持つ方法を紹介しましたが、まずは自分の長所を知ることが自信を持つ第一歩になります。

 

自分に自信を持てるかどうかで、人生は大きく変わっていきます。

僕も自信を持つようになり、色んなことに挑戦できるようになったり、好きなことにのめり込むことができるようになりました。

 

長所を活かせるようになってからの方が、人生が充実しているし、幸福度もかなり上がっています。

 

自信を持つために必要なのは「いますぐ行動すること」です。

この記事を読んで後回しにしてしまうと、いつまでたっても自分の長所を見つけることは難しいですね。

 

後回しにしてしまう人はそういう癖が付いてしまっているのです。

思い立った時に行動できるかどうかは、人生においてかなり重要になってきます。

 

今自信がなくて悩んでいる方は今すぐ行動してみてください。

 

自分に自信を持つことで、幸福度が上がることは間違いありません。

ぜひともまだあなたがまだ知らない自分の良いところを発見してみてくださいね!