Ryotaの教育勅語)

毎日に嫌気が差している人へ。自分の強みを知ることで人生を変えませんか??

f:id:no-name-310-007:20170207172013j:plain

 

どーも、Ryotaです。 (@RyotasannNo) 

 

突然ですが、あなたは自分の強みを5つ明確に答えることができますか??

 

残念ながらほとんどの人が自分の強みを把握できていません。

残念な人は自分の強みが分かったつもりになっています。

 

あなたはそんな残念な人ではありませんよね??

 

分かったつもりでいる残念な人はこんなことが起こります。

  • 就職活動がうまくいかない
  • 今の仕事が自分のやりたいことと結びついていない
  • 自分をいつも才能がない人間だと感じてしまう

 

これ以上はやめておいた方が良さそうですね。

 

でも、こういった悩みは実は凄く簡単に解決できてしまいます。

しかも無料で、わずか20分程度で解決しちゃうんですよね。

今日はそんな夢のような話をしていきます。

 

 

 

なぜ自分の強みを知る必要があるのか??

強みを知るということは、取捨選択を正しくできる可能性を高めるということです。

 

もし、自分の強みを知らないまま、全く向いていない職業に就いたらどうなると思いますか??

 

当然ながらうまくいく可能性は極めて低くなってしまうんですよね。

自分の強みを把握していなければ、全く向いていない職業に就いて人生を消耗してしまうという可能性があるんですよ。。。

 

もし、自分の強みが分かっていれば、こういったリスクを回避することができるんですよね。

 

でもどうやって自分の強みを知ればいいの?? 

「長所を知るだけで人生変わらないよ」って思う方もいると思いますが、知っているのと知らないのであれば、本当に圧倒的に人生が変わってきます。

 

実は、自分得意なことを把握して強みを活かして生活できている人って非常に少ないんですよ。

 

それは自分のことを知らないからです。

自己分析をすれば、長所が見つかるというのも事実ですが、人から評価してもらった方が客観的に自分のことを見ることができます。

 

でも、他者から評価してもらえる機会なんてほとんどないですよね??

 

これはまずいですよね。

どうやって自分の本当の強みを知ることができるんだろうか??

 

そんなあなたに超ピッタリなサービスが実はあるんですよ。

 

 

グッドポイント診断で自分の本当の強みを知る 

f:id:no-name-310-007:20170202232043p:plain

参照元:リクナビNEXT

 

グッドポイント診断というサービスをご存知でしょうか??

このサービスはリクルートが無料で提供している自己診断サービスです。

リクルートの会員になれば、誰でも簡単に自分の強みを知ることができます。

 

色んな心理テストがありますが、そこらへんの診断テストとはレベルが違います。

 

グッドポイント診断は15-20分程度で簡単な質問を答えるだけで、5つの自分の強みを診断することが可能です。診断結果は8568通りもあります。

 

 

 

 

さっそく診断してみた

一問一答形式で約20分程度で診断を受けることができる。

僕は電車の中でサクッとやってみました。なんと気付けば300問近くの質問に答えていました。

 

 

 

Ryotaの診断結果

全て答え終わると5つの長所を教えてくれる。

僕の場合はこんな感じでした。

 

f:id:no-name-310-007:20170202233944p:plain

f:id:no-name-310-007:20170202233953p:plain

f:id:no-name-310-007:20170202234002p:plain

f:id:no-name-310-007:20170202234009p:plain

f:id:no-name-310-007:20170202234018p:plain

 

まじか、ここまで当たるのかって感じ、、、

 

ちなみに僕の長所はこちら

・決断力

・高揚性

・継続力

・独創性

・俊敏性

 

こんな感じでした。

 

僕の結果の詳細

 

 

決断力

あなたは、非常に思い切りよく決断を下すことができます。長時間考え込んでも良い結論にはつながらないと考えており、そのときに自身が最適だと考える明確な結論をスピーディに導き出すことを心がけています。周囲の人から、「よく考えたうえでの結論なのか」と確認されることもあるでしょう。それは、あなたが周りと比べて短時間で大胆な決断を下していることを示しています。
決断力を周囲に認められたとしても、あなたが現状に満足して止まってしまうことはありません。知識の吸収やデータの活用などを積極的に行い、決断力をパワーアップさせることでしょう。

独創性

「人と同じではつまらない」あなたはいつもそう考えています。あなたはオリジナリティにこだわりをもち、仕事でもプライベートでも自身が納得できるかを重視します。あなたは、常識にとらわれず広い分野から情報を収集し、興味がある題材が見つかると自分だったらどうするか必ず考えるなど、自身の独創性をより高める努力をし続けます。
周囲の人はあなたのユニークな発想に魅力を感じ、次にあなたが創り出すものを楽しみに待っています。

高揚性

変化や刺激は、あなたにとってとても魅力的です。あなたは周りの人よりも楽しむことが得意です。
楽しいと感じると気持ちが高ぶり、気持ちの変化が表情やしぐさにはっきりと表れます。その様子を見た周りの人も楽しい気持ちになり、一緒に盛り上がっていきます。自然と場の中心になったり、盛り上げ役を任されることもあるでしょう。
あなたは自身が楽しいと感じるだけで、自然と周りの人の気持ちを盛り上げることができているのです。

俊敏性

何を行うにもスピードが重要であると考えているあなたは、思い立ったらすぐに行動することができます。たとえ、スピーディに動いたことによりなにかマイナス面があったとしても、あなたは次も同じようにすぐに行動するでしょう。なぜなら、あなたは動くことによるリスクや損失よりも得られる成果のほうがはるかに大きいことを知っているからです。
周囲の人は、あなたのスピーディな行動力に最初は圧倒されるかもしれませんが、あなたが起こす劇的な変化を目の当たりにして、行動力の効果の大きさを実感することになるでしょう。

継続力

決めたらとことんやる。それがあなたです。あなたは、長期にわたって決めたことを守りながらきちんと取り組むことが得意です。たとえ困難な課題に直面しても粘り強く続けることができます。
「決めたことを守って続けること」の難易度は高く、実行できる人は限られるため、あなたの強みを知った周囲の人は、継続力が必要なものを積極的にあなたに任せたいと考えるようになります。そして、任されたあなたは期待に応え続けます。このサイクルを繰り返すことで、あなたの継続力に対する信頼はどんどん高まり広がっていきます。

いやー、凄い。これは恐れ入りました。

決断力、独創性、継続性なんかはまさに僕そのものですね。

なんでそんなことまで知ってんのって思うところもありました。

 

自分の強みが分かるっていいですね。

なんかいい気分になれます。自分って案外悪くないじゃんって思えます。

 

動物占いとか今まで受けたことあるんですが、ここまで明確に僕のことをわかってくれているなんてまじで凄いなって思いました。

それもそうですよね。このグッドポイント診断は8568通りから結果を出してくれるので当たりますよね。

しかも周囲が自分に対して期待してることまで記載してくれているのでありがたい。

 

こんな人におすすめ 

  • 就活中の人
  • これから転職をしようと考えている人
  • 自分の強みをきちんと知りたい人
  • 何をしたいのか迷っている人

 

こんな人は是非グッドポイント診断を受けて正しい自分の強みを知りましょう!

 

利用者の声

診断には30分程かかってちょっと大変でしたが、結果には納得しました。無料で診断できて自己分析にも役立つので、やって良かったです。

 

診断結果を読んだらアピールに使えそうな強みに気付いたので自己PRを見直し、追記してから応募することにしました。

 

診断結果を見ていたら、面接時に話せそうな仕事のエピソードを思い出しました。自分らしい強みが伝わる経験談として話してみたいと思います。

 

めんどくさいことにこそチャンスがある

ちょっとお節介ですが、こういった診断ってめんどくさいですよね。

僕もめんどくさがりなのでやるかどうか真剣に悩みました。

 

でもこういっためんどくさいことにしかチャンスってないというのも事実です。

恐らくこの記事を見てやらなければあなたはグッドポイント診断の話を忘れてるかもしれません。

 

わずか15分程度で人生を変えられるぐらいの見返りを貰えるかもしれないんですよ。

思い切って挑戦してみましょう。

 

 

 

 

それでは今回はこの辺で。