Ryotaの教育勅語)

「時間がない」なんて真っ赤な嘘。その言葉があなたを駄目にする

f:id:no-name-310-007:20170331203226j:plain

 

どーも、Ryotaです。 (@RyotasannNo) 

 

「忙しくて時間がない」が口癖になってる人って多くないですか??

忙しいという字は心を亡くすという字で形成されています。

 

僕の周りにも結構いるんですが、本当にそうなんでしょうか??

 

時間がないなんて本当は嘘なんじゃないの??って僕は思っています。

 

だって時間を作り出そうと思えば作れるでしょ??

 

それでも作らないのがあなたじゃないの??

 

 

時間がないんじゃなくて本当はやりたくないだけ

時間は皆平等に流れています。

本気でやりたいなら死に物狂いでやってるでしょ。

 

本気でやりたいなら朝早起きして仕事や学校前にちょっとでもやればいい。

時間なんて誰も作ってくれない。自らで作り出すものなんです。

 

でも実際問題あなたはやらないでしょ??

 

それはあなたが心の底からそれをやりたいと思っていないんですよ。

本気でやりたいと思ったら死に物狂いで時間を確保しようとするものでしょ。

 

それでもあなたは今日も現実逃避のためにスマホゲームはする。

 

それ時間の使い方間違ってるよ。

ゲームがあなたのやりたいことに直結しているなら全然構わない。

でも直結しないのであればゲームなんてしなければいい。

 

タイムイズマネーだよ。二度と戻ってこないんだよ。

もっと大切に貴重な時間を過ごそうよ。

 

 

 

好きという気持ちが時間を作ろうとする

僕は会社で働きながらアルバイトをしてブログを更新しています。

 

周りからは無茶な働き方だとよく言われます。

たまに自分でも思いますよ。いつまでこんな働き方続けるんだって。

 

でも今のこの働き方が好きだからやってるだけです。

正直体力的な問題もあるので今年中にはやめようと思っていますけどね。

こんな無茶ができるのも20代だけだよ。

 

僕は二つの仕事をしながらブログを書いています。

僕はずっと働いているので「ブログをいつ書いているの?」なんて聞かれることがよくあります。

 

書く時間は自らで作り出すものだと僕は思っています。

 

そのために仕事も本気で取り組むし、時間の使い方も考えます。

 

何故その時間を作り出すのかって??

 

ブログを書くのが好きだからだよ。

 

好きだから無理矢理にでも時間を作ってブログを書いているんですよ。 

 

自分の考えやインプットしたことをアウトプットしたりするのが大好きなんです。

 

中学から趣味でブログを書いていたので文章を書くこと自体が大好きです。

 

今月はちょっとスランプ的な感じでブログを全然書いていないですが、それでもブログが好きなんです。

 

好きという気持ちが僕の原動力となっているんです。 

 

好きだから時間を無理矢理にでも作るし、あなたも好きなものがあれば必死で時間を確保しようって思うでしょ??

 

そんなもんだよ。

好きという力は想像を超えるぐらい半端ないエネルギーを生み出すんです。

 

時間があるからといって行動するかと言われれば話は別

時間を持て余しながらもやるべきことをやるかどうかと言われるとこれは別問題です。

動かない人は何言っても動かない。

 

今の自分に満足しているから現状を抜け出そうなんて気はさらさらない。

 

見るべきなのは自分のやりたいことをやってキラキラしている人ですよ。

 

そんな人達の仲間入りするにはどうすればいいか??

 

こんなことばかりを考えていれば行動しない人なんて目に入らないです。

 

こういう人は自分が追い込まれたときでも力を発揮することができない。

 

何もかもを人のせいにしちゃうんですよ。

全部自分のせいなのにね。

 

干渉する必要なんて微塵もないし、そんなことをするぐらいなら自分の人生に必死になった方が良い。

 

時間の使い方を考えよう

もう一度言いますが時間は皆平等に流れています。

あの人だけ時間の流れがスローモーションなんてことは絶対にないのです。

 

時間の使い方が下手ならまずは1日の時間で何に一番時間を掛けているのかを見直そう。

そこから優先順位をつけて時間を作っていく。

 

優先順位の付け方ならこの本がいい。

 

7つの習慣です。

習慣化していくのが一番いい。

 

習慣化がなぜ大切なのかと言うと人間日常的な行動の繰り返しによって人格を形成していくからです。

 

習慣化してしまえば人生は変わっていく。

 

優先順位の付け方も4段階に分けて記載されているので時間の使い方をきちんとしていきたい方にはおすすめの本です。

 

時間がないからいつかするなんて言わないでさ「今」やろうよ。

「いつかっていつなの??」

そんなものは絶対にやってこない。

 

いつかやるなんて言ってやった人を僕は見たことがない。

そんなこと言う暇はないんですよ。

 

動き出すなら今動こう。

 

時間がないなんて言ってないできちんと自分のしたいことと向き合っていこう。

 

それでは今回はこの辺で。