Ryotaの教育勅語)

人を大切にできない人はどうやったって尊敬できない。

f:id:no-name-310-007:20161208211715j:plain

どーも、ゆとりブロガーのRyotaです。(@RyotasannNo) 

 

僕は人を大切にしない人が苦手です。

結構人のことをないがしろに扱う人間って多いですよね。

一体何様なんでしょうね??そんな人たちを見ているといつも残念に思います。

いくら仕事ができたってそんな人を僕は絶対に尊敬できません。

部下たちの働きがあるから仕事ができているってさっさと気づけよな。バーカ。

 

仕事ができる面は凄いと思うけどそれはそこでしか通用しないスキルにすぎないんです。

人がいないと仕事はできない。そんなことも分からないの??

ないがしろにするやつは一人で生きて行けよ。

 

この世界で最も重要なことは人を大切にすることだと思っています。

 

 

人を大切にしない人は気分で働いている人が多い

その日の気分で働いている人っていますよね??

人に当たり散らしたりする日もあれば急に優しくなる日もある。

あなたはツンデレですか??ツンツンしたりデレデレしたりとかもうめんどくせえよ。ここは幼稚園じゃないんだから自分の気分ぐらい自分でコントロールしてくれよ。人を大切にしない人ってこういう人に多いんですよ。

 

僕はそれはプロとして失格だと思っています。

お金を一銭でももらっているならもうプロなんです。

アマチュアはお金が発生しません。でもプロはお金を頂いているのでその日のテンションは一旦忘れて切り替えなくてはいけないと思っています。

 

プロ野球選手が試合でだらだらと試合しているのを見るなんて最悪じゃないですか??

それと同じ感覚ですよ。プロなら気分で働くべきではないです。

お客様が求めているパフォーマンスをなるべくいつでも発揮できるようにしとかないといけない。

結果を出すために気分をコントロールし仕事モードにきちんと切り替えなくてはならないんです。

 

労いの言葉を添えるだけで救われる

これを実践するだけで信用度は一気に上がります。

でもこれをやらない人が多いんだよね。誰でもできることって案外皆できない。

一言添えてあげるだけでいいのにそれができないんです。

自分がされてうれしいことを相手にするって案外難しいですよね。

労いの言葉がなければただの押し付けだと思うんですよ。

 

人をないがしろに扱う人をどうやったって僕は尊敬できないです。

何をするにも人がいないと始まらないでしょ。

今はロボットがいるかもしれないけどそれを作ったのだって人なんですよ。

だから敬意ある対応をしてほしい。

 

上司の役目は部下を気持ちよく仕事させてあげることだと思っています。

成長できる環境を整えてあげなくちゃいけないんです。甘いよと言われてしまえばそれまでかもしれないですが、人を成長させることができる環境はいつまでも伸びています。

そんな考えで仕事している人はごく稀ですね。

やらされてる感満載の頼まれごとは身が入りにくくないですか??

あなたがその立場だったら嫌じゃないですか??

自分が頼んでやってもらった行為に対して何か労いの言葉を掛けるようにしましょう。

 

労いの言葉はなんだっていい。掛けることが重要。

 

「ありがとう」

「あなたのおかげで仕事がうまくいったよ」

「あなたに任せて本当に良かったよ」

 

こういった言葉を伝えるだけで「頑張ってよかった」と思う人だっているんです。

何も伝えないよりは全然まし。

気持ちがこもってればなおいいんだけど苦手な人はメールかなんかで文章で伝えるようにすればいいんじゃないかな。

 

相手にあなたは必要なんだよと思わせることが重要。

相手が喜ぶことをしてあげるのが一番。皆ハッピーになれる。

それを考えて仕事をすれば人間関係がスムーズにいきやすい傾向があります。

 

間違っても相手を選ばないこと。

やってもらったことに対して全てに労いの言葉を掛けるようにすればそんな間違いは生まれない。

相手を選ぶ人ってたまにいるんですよね。

それが周りにばれてしまうとあなたの評価はガタ落ちですよ。

そういったネガティブな噂なんてすぐに広まるから相手を選んでいる人はそのことに早く気付いた方がいい。

好き嫌いはあるかもしれないけどやってもらったことに対して感謝するのは子どもの頃に親から口酸っぱく言われてきたでしょ??

だから嫌いでも労いの言葉ぐらい掛けてあげようよ。

少しでも人を大切にすることができる人が増えればいいね。

 

それでは今回はこの辺で。