Ryotaの教育勅語)

普通の人生って一体何なんでしょうか??


 人気記事

 人生を本気で変えたい人へ。自分の強みを知ることで人生を変えませんか??

 【大学生必見】Amazon Studentのメリットとデメリットをまとめてみた

 【無料】より少ない労力でお金を稼ぎたい人が今すぐ読むべき本を紹介


f:id:no-name-310-007:20170516165534j:image

 

どーも、Ryotaです。(@RyotasannNo) 

 

僕は以前友人に「普通の人生じゃないよね」って言われたことがあります。

 

ヒッチハイクをしたり、就活で社長に直接会いに行って内定貰ったと思いきや、新卒2か月でやめて、現在はブログやSNSを活用して情報発信をしているんだもん。

 

こいつは異常だ!と思われても仕方ないのかもしれない。

 

その時にこんなことをふと思った。

 

「普通の人生って一体何なんだろう??」

 

 

 

 

普通の人生って何なの??

f:id:no-name-310-007:20170516170305j:plain

 

あなたが思う普通の人生を一度想像してみて下さい。

 

「大学に進学→企業で働く→結婚して家族ができて・・・」

 

恐らくこんな感じでしょうか??

これが世間一般の普通の人生のテンプレート的なやつですよね。

 

皆が皆この通りにいっているかと問われるとその答えはNOだと言い切ることができます。

 

普通って本来はその人の価値観によって違うはず。

 

それなのになぜ人は普通のテンプレートに無理矢理当てはめたがるのでしょうか??

 

レールから外れた人に対してこの世界は限りなく冷たいのが僕は悲しい。

 

僕の価値観は世間一般の普通とは違う。皆違って皆良いと僕は思っています。

 

ヒッチハイクをしたのも、ブログを使って情報発信を続けているのもそうするのが面白いと感じたからです。

 

でもこれって普通のテンプレートからはみ出してしまっているんですよね。

 

世間一般の普通を通したい人はヒッチハイクをしようと考えたり、ブログを使って情報発信をするという考えに至っても行動することはありませんからね。

 

人の数だけ人生がある 

f:id:no-name-310-007:20170516170201j:plain

 

これだけたくさんの人がいる中で、世間一般の普通という常識に縛られる人もいれば、その価値観をぶっ壊して様々な普通を作り出している人もいます。

 

本来は人の数だけ普通があっていいはずなんですよね。

 

人の数だけ人生があって、各々生まれた場所も違うし、育った環境だって違う。

 

誰一人として同じ人生を歩むことなんてできない。

 

だからこそ多様性が認められるべきだし、あなたは今のあなたのままでいい

 

一般的な普通を過ごして幸せだと感じる人もいるし、起業したり、フリーランスになることが普通の人だってたくさんいます。

 

重要なことは生き方じゃなくてその人自身が幸せであるかということです。

 

いくら一般的な普通の人生を過ごしたとしても幸せじゃなければ何の意味もない。

 

普通に正解不正解なんて本当はなくて、その人自身が幸せならそれでいいんですよ。

 

自分を押し殺してまで過ごすことは幸せではない

f:id:no-name-310-007:20170516165101j:plain

 

世間一般の普通が普通ではないと感じる人もいます。

 

世間一般の普通に対してよくやってしまうことは、自分を押し殺してしまうことなんですよね。

 

自分を無理に普通のテンプレートにはめ込んでしまう。

 

無理に普通のテンプレートの当てはめるのではなく自分の普通を作ればいい。

 

普通のテンプレートのまま年を取っていくと、色んな生き方を肯定できず、好きに生きている人たちを批判してしまう人間になってしまう可能性が非常に高い。

 

人のやることに対していちいち理論武装して「あいつは間違っている!」と決めつけて

しまう。

 

自分が正しいと思うこと自体がもうすでに暴力なのです。

 

誰かを貶める議論では誰も幸せにはなれない。

 

重要なのは自分が今どう動くか。

 

自分を押し殺して過ごしていてもあなたは幸せになれない。

 

誰かの生き方にケチをつけるなんてことはしない方がいい。

周りが何をやっているかなんてあなたには関係がない。

 

あなたが自分の人生を自身の手で歩むことの方がよっぽど優先順位が高い。

 

自分の生きたいように生きることが本当は一番幸せな生き方なんですよ。

 

周りの目を気にしたりするという経験は誰にでもあると思います。

 

でも、そんなものを気にしているといつまでたっても自分の人生を生きることはできない。

 

あなたにとっての普通があなたの普通でいい

f:id:no-name-310-007:20160818173641j:plain

 

人によって普通は異なるわけで、皆違って皆良い。

 

だからあなたにとっての普通があなたの普通なのです。

 

僕は情報発信をしたり、ヒッチハイクをして旅したことも、社長に直接会いに行って内定をもらったことも僕にとっては普通のこと。

 

あなたはあなたの価値観に従って生きていくことが一番幸せなことです。

 

自分の基準を設けていると人と比べる必要もないし、誰の目を気にすることもない。

 

自分を押し殺さず、やりたいと思ったことに対して率直に向き合っている人は幸せな人生を送ることができている人が多い。

 

あなたにとっての幸せとは何なのか??を明確にした方がいい。

 

人になんと言われようが、あなたが幸せだと感じることができているのであれば、そのままのあなたでいい。

 

あなたの人生はあなたのものでしかないのですから。

 

あなたの好きなようにやるのが一番幸せな生き方ですよ。

 

自分の好きなように生きたいのであれば、自分の強みを活かせばいい。

弱みは捨ててしまい、自分の強みを活かした生き方をしてほしい。

 

僕自身自分の強みを活かすことで、自分の基準で生きることができるようになった。

人のことばかり気になる人は自分の強みに気付いていない人が多い。

 

自分の強みが分かれば、人生が変わります。

 

「自分には強みなんてない」

 

そんな人におすすめしたいのがリクルートが提供しているグッドポイント診断

あなたの強みを無料で診断してくれるサービス。

 

僕自身自分の強みを知ったから自分の普通に従って生きることができています。

 

合わせて読みたい

毎日に嫌気が差している人へ。自分の強みを知ることで人生を変えませんか??

 

あなたも自分の強みを知って、自分の普通に従って生きていきましょう。

あなたにとってベストな選択を。