Ryotaの教育勅語)

「何でも良い」と言ったくせにいざ提案すると拒否する人は何様なの??

f:id:no-name-310-007:20170520100324j:plain

 

どーも、Ryotaです。 (@RyotasannNo)

 

あなたの周りに何か物事を決めるときに「何が良い?」って聞くと「何でもいい」って言う人いませんか?

 

本当に何でもいいのであればそれでいいんだけど、問題は提案を拒否してくる連中ですよ。

 

「自分の言葉に責任を持てよ!」と思ってしまうのは僕だけでしょうか??

 

そんな連中に言いたいことがあるので記事にしようと思います。

 

 

 

相手に気を遣って「何でもいい」という人もいる

相手に気を遣って何でもいいという人は確かにいるんですよね。

相手にしたいことがたくさんあってそれを選ばさせてあげるという行為は優しさだと思うんですよね。

この場合の何でもいいは相手に対する気遣いをした上での優しさなので許そう。

 

問題はそちらの人ではなくて問いかけに対して決めるのがめんどくさいから考えることを放棄してしまっている人なんですよ。

 

 

一緒に楽しくやりたいと考えて「何がいい??」と質問しているのにめんどくさそうにされると不快な気持ちになってしまいませんか??

そんな人と一緒にいても楽しいと思えないんですよね。

 

こっちも色々考えようと努力しているのにめんどくさそうにされると悲しくなりませんか??

相手のためにも「何でもいい」という言葉を使わずに提案を考えている人の気持ちを考えることはできないんでしょうかね。

 

 

 

「何でもいい」のであればその言葉に責任を持て

この言葉を無闇やたらと使う人は言葉に責任を持ってほしいんですよね。

本当に何でもいいのであればいいんですが、この言葉って考えることを放棄しているということですからね。

 

そのことに気付いてほしい。

普段から考えることを放棄してしまうといざというときに何も考えることができなくなってしまうので、自分のためにも「何でもいい」という言葉をあまり使わない方が良い。

 

もしかしてあれですか??

「我に選択肢を与えよ。そこから自分の好きなものを選んでやる」とか思ってるんですかね。

 

もしそうであれば一体全体あなたは何様なんですか??

なんでそんなに上から相手を見てるんでしょうかね?

僕には彼らのやり方が理解できない。

 

拒否する連中は相手の時間を奪うという罪を犯している

提案に対して拒否する連中は相手の時間を奪っていることに気付いていないんですよね。

思考することを放棄したあなたの為に提案してくれたことをいとも簡単に拒否してしまっているんですからね。

かなり重大な罪を犯してしまっていることに気付くべきです。

 

拒否されるとまた何をするか考えないといけないのでこれって時間の無駄ですよね。

 

嫌だと拒否する人は人の時間を奪っていることに気付いていない。気付いていないから簡単にこんなことができてしまうという方が正しいのかな。

嫌なものがあるなら事前に伝えてほしいんですよね。

それを踏まえた上で提案するからそれぐらい考慮してほしい。

 

せめて事前に嫌なものを伝えるとかしてもらえると選択肢から省くことができるので時間を無駄にせず済むんですよね。

 

何がしたいか分からないのであればせめて「何でもいい」という言葉を使わず、「一緒に考えよう」とか自分も考えるよってことが相手に伝われば、一緒に協力してくれようとしているという誠意を見せることはできるんですよ。

 

そうすれば相手に不快な思いをさせることもない。

自分も考えるよという態度が伝われば、押し付けではなく協力していることに変わりないのですからね。

 

「何でもいい」と言うのであれば拒否しないでほしい

何でもいいのであれば、拒否しない方が絶対良いです。

相手に不快な思いをさせる可能性が非常に高いですからね。

 

もし、不快な気持ちのまま一緒にいても全然楽しくないですからね。

相手に考えることを押し付けたくせに自分のわがままのために拒否されると良い気持ちにはならないし、そんな人と一緒にいたいとも思いますか??

楽しく過ごしたいのであれば相手のためにも自分のためにも拒否しない方が賢明です。

 

双方が納得して気持ちの良い付き合いができるよう言葉には責任を持ちましょう!!

 

 

それでは今回はこの辺で。

 

 

 

www.ryota0616.com