Ryotaの教育勅語)

お金の悩みを解消!お金の勉強をするために読んだおすすめの本を10冊紹介します。


 人気記事

 人生を本気で変えたい人へ。自分の強みを知ることで人生を変えませんか??

 【大学生必見】Amazon Studentのメリットとデメリットをまとめてみた

 【無料】より少ない労力でお金を稼ぎたい人が今すぐ読むべき本を紹介


f:id:no-name-310-007:20170414032203j:plain

 

  • もっとお金が欲しい
  • 貯金したいけど全然できない
  • 今の給料じゃとてもじゃないけど満足できない

 

 

あなたはこんな悩みを抱えたことはありませんか??

 

僕も以前はお金に対する悩みを抱えていました。

僕自身幼少期からお金に悩まされ、やりたいことを我慢する日々でした。

 

大人になって自分でお金について勉強するようになりました。

 

そこで気付いたことはお金に対する知識が全然ありませんでした。

 

お金に対する悩みを解決する方法はお金の知識を身に付けること。 

お金の知識を付けることでしかお金の悩みが消えることはありません。

 

俗にいうファイナンシャルリテラシーというものを身に付けることによって、お金に対する悩みを解決することができるのです。

 

きちんとお金の知識を身に付けたことで、お金に対して悩みを持っている人がお金の知識がないため不安に襲われるということを身を持って知ることができました。

 

お金について学ぶには本が一番コスパも良く手っ取り早い。

 

今回ご紹介する本は僕が実際に読んで実践し、役に立ったものばかりです。

 

ファイナンシャルリテラシーの重要性をきちんと学びお金に支配されない人生を歩んでいきましょう。

 

 

 

ファイナンシャルリテラシーを身に付けるメリット 

ファイナンシャルリテラシーは学校では教えてくれません。

 

残酷ですがファイナンシャルリテラシーがない人は、ファイナンシャルリテラシーがある人にお金を搾取されて行っているのです。

 

まずはこの事実をきちんと知りましょう。

 

お金を搾取される側に回りたくないのであれば、自ら勉強し、ファイナンシャルリテラシーを身に付けるしかありません。

 

ファイナンシャルリテラシーを身に付けるメリットがこちら。

 

・お金の流れを理解することで、どこにどれだけお金を掛けていいか明確化する

・お金がどれぐらい必要なのか。その予算を逆算することができる

・消費、浪費、投資の違いが分かるようになる

・お金の知識を身に付けることで騙されにくくなる

 

ざっと挙げるだけでこれだけのメリットがあります。

 

知識を身に付けることができれば、お金との正しい付き合い方が分かるようになり、無駄を減らすことが可能です。

 

一番難しいのはお金を増やす方法ですが、実践をたくさん行うことで、少しずつ増やすことができるようになります。

 

今お金で悩んでいる方は、自分の資産を守るために、ファイナンシャルリテラシーを身に付けた方が良い。

 

 

お金の大事な話~「稼ぐX貯まるX増える」のヒミツ~

この本はお金に関する勉強をしたことがない人にまず読んでほしい著書。

 

著者である泉正人さんは「ファイナンシャルアカデミー 」という有名な学校の学長さんです。

 

起業して独立までしてる方は普通の人と考え方が全然違う。

 

・お金の増やし方

・お金との正しい付き合い方

・お金持ちと貧乏人の考えの決定的な違い

 

こういったことが泉さんの体験ベースで書かれています。

 

お金の問題は生きていく上で、絶対に切り離せない問題。

 

お金の知識の入門書として、絶対に読んでおきたい一冊。

 

 

またこちらの書籍はそこの学校のお金の教養講座という無料講座を受講すると無料でもらうことができます。

 

f:id:no-name-310-007:20170413173227p:plain

 

 

 

この講座ですが、年間約3万人以上の方が受講しており、満足度も非常に高い。 

 

お金の勉強の入り口として無料で受けられる講座なので、非常におすすめ。

 

約2時間で誰でもできる簡単な家計簿の付け方、お金の正しい働かせ方、節約術、マイホームや保険などの大きなお金の使い方などを無料で教えてもらうことができます。

 

本を読むよりもセミナー形式で学びたい!

 

お金の知識を手っ取り早く付けたいという方は是非受講してみて下さい。

 

無料でしかも書籍までもらうことができるので、受講しない理由が見当たらないですね。

 

遠方の方も有料ですが、たった1000円でWEBセミナーを受講することができるので、参加できるのであれば、是非参加をおすすめしたい講座です。

 

 

 

金持ち父さん貧乏父さん 

お金の本といえばこの本と言われるぐらい世界中で有名な著書。

 

年収1000万以上稼いでいる方は必ず読んでいるベストセラー。

 

学生時代社長さんとお話する機会が多かったのですが、おすすめの本を聞くと8割以上の方に「金持ち父さん貧乏父さん」をおすすめされました。

 

読むと勉強になることは間違いありません。

 

貧乏人と金持ちのキャッシュフローの仕組みや違いが詳しく記載されているので、そこを学ぶことで、正しいお金の使い方を知りましょう。

 

貧乏人になるにはきちんと理由があるし、金持ちになるにはきちんと理由があります。

 

読み進めていくときちんと理解しやすい内容になっているので、まだ読んだことがないのであれば絶対読んだ方が良い。

 

【新版】28歳からのリアル(マネー編)  

この本は生活面のリアルなことが記載されています。

 

あなたが目を背けたいことが辛辣に書かれていますよ。

 

皆さんも例外なく起こることが記載されているので、その対策をするために早めに読むことをおすすめします。

 

年齢を重ねていく毎にライフイベントは嫌でも増えていきますよね??

 

冠婚葬祭や子育て、マイホーム購入などお金の掛かることだらけ。

 

こういった催事に対応するための対策やお金との向き合い方など書かれているので、本当にためになる著書です。

 

投資家が「お金」よりも大切にしていること 

お金とは本来どういうものなのか。

どうやって社会でお金は回っているのか。 

 

お金の本質について書かれた良書。

 

最後まで読み進めると、投資やお金に対してのイメージがクリーンになります。

 

お金と向き合うためにめちゃくちゃ勉強になる著書です。

 

これは投資家じゃなくても是非読んでほしい。

 

僕も何度も読み返しているし、有名人の方もかなり絶賛している著書です。

 

ユダヤ人大富豪の教え

こちらもベストセラーの一冊。

 

主人公のケンがアメリカで大富豪のユダヤ人大富豪からお金の知識を教えてもらうというストーリー形式の著書です。

 

お金を稼ぐだけではなく人としてどうあるべきかというところまで書かれている名書です。

 

お金はいつも正しい

元ライブドア社長のホリエモンこと堀江貴文さんの著書。

 

ホリエモンといえば思ったことをはっきりと言うことで有名ですが、この本でも堀江節が炸裂しています。

 

でも、事実を言ってくれているので学ぶことは本当に多い。

 

「お金とは信用そのものである」という考えから借金に関する考え方、結婚や自己投資の具体的なやりかたになどを書かれています。

 

漫画ベースで進められていくので、非常に読みやすい一冊となっています。

 

働く君に伝えたい「お金」の教養

20代の若者と、ライフネット生命株式会社の創業者である出口さんの対談形式で書かれた分かりやすい著書。

 

初心者がお金の知識を学ぶには非常に分かりやすいので本当におすすめです。

 

この著書は5つの構成で成り立っています。

・お金を知る

・お金を使う

・お金を貯める

・お金を殖やす

・お金を稼ぐ

 

5つの授業をひとつずつ理解していくことで、お金に対する不安を徐々に吹き飛ばすことができます。

 

本当にわかりやすく書かれているので、20代のお金の入門書としては本当にぴったりな著書です。

 

漫画版も出ているのでこちらも良かったらどうぞ。

 

文字を読むのが苦手な方は、漫画版を読むと分かりやすく勉強できるので、ありがたいですね。

 

 

インターネット・マニフェスト

ここからはインターネットを使ってお金稼ぎをしたいという人向けの著書です。 

 

有名ブロガーさんならほとんどが読んでいる名書ですね。

 

僕自身この本を読んでから収益も1万円近く上がるようになったし、PV数も3倍ほど上がりました。

 

読む前は全然成果が上がりませんでしたが、この本に出会うことで、インターネットビジネスとは何かということを学ぶことができました。

 

著者であるリッチ・シェフレン氏は、アメリカでWEBマーケティングを中心に、たくさんの人たちをコーチングしてきた人です。

 

彼からコーチングを受けた企業のほとんどが、数百億以上の莫大な利益が出るという成功事例を叩き出しています。

 

WEBマーケティングの第一人者であるリッチ・シェフレン氏が、記したインターネットビジネスの教科書。

 

この著書を出版しているダイレクト出版さんは、起業コンサルなどのセミナーが主な収益なので、本を売ることで儲けをほとんど出していないという不思議な会社。

 

本はセミナーやコンサルの入り口に過ぎないため、教科書的なバイブルを期間限定で無料で提供しています。

 

インターネットを使って商売をしたいと考えているのなら絶対に読んだ方が良い。

 

いつまで無料で配布されるか分からないので早めに購入することをおすすめします。

 

合わせて読みたい

【無料】より少ない労力でお金を稼ぎたい人が今すぐ読むべき本を紹介

 

ダン・ケネディが教える小さな会社のためのマーケティング入門

アメリカで億万長者を何人も輩出してきた「億万長者メーカー」であるダン・ケネディの著書。

 

彼はアメリカを代表するコンサルタントとして、毎年100万人以上の中小企業、大企業のビジネスオーナーや起業家に影響を与え、世界一多くの億万長者を生みだしています。

 

そんな億万長者メーカーが、初心者に超分かりやすくマーケティングの仕方を伝授すているのがこの著書。

 

こちらもダイレクト出版の本なんですが、なぜこんな名書が無料なのか分からないですね。

 

起業したい人や店を持ちたい人、フリーランスとして活躍したい人は必読の著書ですね。

 

現在独立している人や伸び悩んでいる人にもおすすめなので、正しいマーケティング戦略を学びましょう。

 

こちらも期間限定で無料で手に入るので無料配布が終わる前に早めに手に入れておくことをおすすめします。

 

ウェブセールスライティング習得ハンドブック 

インターネットでビジネスを始める場合、必ず必要になるスキルが文章術

 

文章術はブログやせどり、メルマガなどインターネットを使ったビジネスをするのであれば、必ず身に付けておかなければいかないスキル。

 

文章術がなければ、どれだけいい商品を販売したとしてもお客様は買ってくれません。

 

本書を一通り読むとセールスライティングの基礎スキルが身に付きます。

 

インターネットビジネスで必要な売れる商品の紹介の仕方、心に響くメルマガの書き方、人を動かす文章の書き方などセールスライティングを身に付けるにはもってこいの著書です。

 

更に商品をどう売っていくのか、セールスライティングの身に付け方など具体的な例も書かれているので非常に分かりやすい。

 

現在期間限定で1000円OFFで購入することができます。

 

更には30日間の返金保障も付いているので性に合わなければ返金してもらうことも可能です。

 

まとめ

ここまで読んでくれたあなたはきっとお金に対してきちんと向き合いたいと思ってくれた人でしょう。

 

今も漠然とした不安を抱えていると思います。

 

「なんで給料日前になるとお金が手元に残らないんだろう?」

 

「貯金したいけど全然貯金できないし、その理由も分からない。」

 

僕自身お金に対してこんなことを悩むことが多くありました。

 

同じような悩みを抱えている人は多いんじゃないでしょうか。

 

でも、これは実は自分にファイナンシャルリテラシーがなかったため、漠然とした不安を抱えているだけということを知ることができました。

 

僕はファイナンシャルリテラシーを身に付けるまでは、無駄にお金を使うことがあったし、どこにどれぐらいお金を掛けているかも知りませんでした。

 

きちんとファイナンシャルリテラシーを付けることで、お金を正しく運用することに成功し、貯蓄もしながらきちんと自己投資ができるようになりました。

 

これは自ら進んでお金について勉強したからそうなったわけです。

 

「とりあえずお金のことを学びたい。でも何から手を付けていいか分からない」という方は、まずファイナンシャルアカデミーのお金の教養講座を受講することをおすすめします。

 

実際にお金のエキスパートの方から話を聞いた方が本を読むより分かりやすい。

 

正直予備知識がないまま本から知識を学んでも理解するのに時間が掛かってしまいます。

 

予備知識がある状態で、本を読んで勉強すると理解度もグンと上がります。

 

あなたの友達は、今あなたに隠れてお金の勉強をしているかもしれません。

 

周りと差をつけるためには自ら進んで動くしかありません。

 

講座を受けようかなと悩んでいる人は、悩んでいる時間がもったいないです。

 

時間もお金と一緒で有意義な所に投資しましょう。

 

無料で有益な情報を学ぶことができるので、迷う必要はありません。

 

ファイナンシャルリテラシーがあるかないかで10年、20年後のあなたの姿は全く違うことは言うまでもありませんね

 

いずれにしても後悔しないようにしてください。

 

 

 

 

 

それでは今回はこの辺で。