Ryotaの教育勅語)

フリーランスか会社員かどうかなんてどうでもよくない?自分がどうありたいかを大切にしろよ

f:id:no-name-310-007:20170628184106j:plain

 

どーも、Ryotaです。(@RyotasannNo)

 

フリーランスがいいのか?それとも会社員の方がいいのか?

こんな話が最近よくされているのを見掛けます。

 

なので今回はこの論争に終止符を打とうと思う。

 

 

 

結局フリーランスかサラリーマンかどちらがいいの??

はっきり言うとこの論争に答えはありません。

あなたが実現したいことによって働き方を変えればいい。

 

あなたが実現したいことがサラリーマンで実現できるのであればサラリーマンを選ぶと良い。

もし、フリーランスでしか実現できないのであればフリーランスを目指せばいい。

 

働き方なんてはっきり言ってどちらでもいいと思いませんか??

ちなみに僕は一生会社員として生活する気はありません。

ゆくゆくはフリーランスになるつもりです。

 

何故なら僕のやりたいことが会社員では実現することが難しいからです。

だからと言って会社員を批判する気は一切ありません。

 

人によって働き方は変わるのは当たり前でその数だけ働き方が存在するんです。

 

その人の生き方なんだから批判すること自体がもはや野暮な行為なんですよ。

自身が納得しているのであれば、その生き方が正しい。

 

問題は様々な働き方を知らないままで会社員になっている人ですよ。

学校教育で就職をするのが当たり前だということを学んできたので、それ以外の選択肢がないというのが一番まずい。 

 

サラリーマンとフリーランスのメリット、デメリットを書いてみるからあなたに合った生き方を選べばいい。

 

フリーランスのメリット、デメリット

フリーランスのメリット

・出社がないため時間に縛られない

・収入をコントロールできる

・人間関係のストレスを抱えにくい

・退職がない

 

フリーランスのデメリット

・就業時間を決めないといつまでも労働時間になってしまう

・自分で仕事を取る必要がある

・確定申告がめんどくさい

・孤独を感じやすい

・ローンなどの申請に通りにくい

 

メリット、デメリットはこんな感じじゃないでしょうか??

時間に縛られたくないのであれば、フリーランスが良いのは確かですが、どこからどこまでが仕事という線引きを引かなければ、フリーランスとしてやっていくことは難しい。

 

フリーランスは社会的な信用がないので住宅ローンなどの申請が通りにくいという傾向がまだまだ強いというのが現実です。

 

また確定申告は非常にめんどくさいですが、自分でやった方が節税もできるのでこういった知識を付けたいのであれば自身でやってみるといいですよ。

 

自ら主体的になって舵を取りたいという方はフリーランスが向いているのかもしれないですが、自分をうまくコントロールできないのであればサラリーマンになった方が賢明です。

 

サラリーマンのメリット、デメリット

メリット

・決まった給与が支払われる

・就業時間が法律で決まっている

・確定申告や保険などは会社がやってくれる

・きちんとした休日がある

・有給休暇がある

・ローンを組みやすい

 

デメリット

・お金に関する知識が付かない

・人間関係がめんどくさい

・給与を自分でコントロールできない

・決められた時間に会社に出社しなくていけない

・副業禁止の会社が多い

 

こんな感じですかね。

会社員は会社が色々と何とかしてくれるのがありがたいですね。

でも、その反面、お金の知識が付きにくいというのは事実です。

 

確定申告はめんどくさいですが、自分でやった方が良いです。

お金の知識も付くし、節税も可能ですからね。

 

会社員は社会的な信用があるので、住宅ローンの申請が通りやすい傾向があります。

 

まだまだ副業禁止の会社が多いので、今後どうなるか期待したいところですが、副業の普及はまだまだ先でしょう。

 

社会的な信用を得たいのであれば副業をしている会社員がやはり強い。

副業を許可している会社で会社員をやりながら副業をするのが今の所社会的に信用を得やすい働き方なのかもしれないですね。

 

自身の生活スタイルに合った方法を見極める方が大事

これまでフリーランスと会社員のメリット、デメリットについて述べてきましたが、あなたの過ごしたいライフスタイルはどちらでしょうか??

 

これには正解はなくて、自身が選んだ方がきっと正解なのです。

インフルエンサーがフリーランスの方が良いと言ったからと言って、それを何も考えずに飲み込んで「フリーランスになる!」という考え方がまずい。

 

それは思考停止に過ぎない。彼らの発言の意図をきちんと汲み取るべきです。

表面的な所だけを見てフリーランスがいいという考えはやはり浅はかでしょう。

 

彼らは見えないところでとてつもない努力をしています。

フリーランスは看板が自分になるわけなんですよね。

 

 

何も考えないのであればきちんと給与も貰えて、社会的な信用がきちんとある会社員でいる方が賢明です。

 

彼らの実現したい働き方がフリーランスであっただけで、その言葉にまんまと踊らされてはいけない。

 

何も考えずフリーランスになるととんでもないことになるからね。

仕事を任されるということなのできちんと信用を積み重ねる必要があることだけは頭に入れておいてほしい。

 

フリーランスも会社員もただの手段でしかない

僕はフリーランスの人も会社員の人もとても尊敬しています。

社会的貢献をしていることは確かですからね。

彼らがいなければ今の生活は成り立つことはありえません。

 

僕はフリーランスも会社員も自分のやりたいことを実現するための手段でしかないと考えています。

 

それらを考慮した上で、僕はフリーランスを選ぶだけ。

働き方は自由なので自身で決めればいい。そして選んだ働き方に誇りを持てばいい。

 

世間の声なんて無視してもいいから自分がどうありたいかを大切にしてほしい。

あなたにとって有意義な人生ならその選択は間違いじゃないということだけは知っておいてほしい。

 

フリーランスか会社員か揉めるなんてもうやめた方が良い。

こんなくだらない話で揉めるぐらいなら僕と楽しい話をしませんか??

 

あなたにとってベストな選択を。

 

 

それでは今回はこの辺で。

 

 

www.ryota0616.com