Ryotaの教育勅語)

嫌われる勇気 嫌われたくない人はそもそも自分が嫌われてないって思ってるの??

f:id:no-name-310-007:20160901160224j:plain

 

どーも、Ryotaです。(@RyotasannNo) 

 

最近会社の人からこういう相談されました。

 

「嫌われるのが怖いから自分の意見を言うことができない」って。

 

確かに人目を気にすると自分の言いたいこと言えなくなり萎縮しがちですよね。

僕もそうだったのでその気持ちめっちゃよく分かりました。

 

でもね、ある日気付いたんですよ。

 

「あれ、どんどん自分らしさってものがなくなってる。これって本当の自分?僕は一体誰の人生生きてるの?」って。

 

嫌われるのは怖いけど自分の人生だし、

嫌われたっていいやって吹っ切れた時はかなり気持ちが楽になりました。

 

 

日本人は人目を気にしすぎる

人の目を気にしてしまうという方は、

自分はこうでなきゃダメという気持ちがあるのだと思います。

 

いい人に思われたいとか素敵な人に思われたいという願望は誰もがあると思います。

 

でも等身大の自分でなく、背伸びをしたり、気を遣いすぎると疲れますよね。

 

あまりにも酷くなるとストレスになってしまうことだってあります。

それで精神崩壊してたら元も子もないですよね。

 

嫌われるのを恐れ人目を気にしてもいいことはない

人目を気にして嫌われることを恐れるよりも言いたいこと言いまくってどんどん嫌われてください。

 

限られた時間しかないのにそんな人達の相手してる暇なんてありません。

全力でシカトするのが賢明です。

 

嫌ったり、批判してきたりする人ってその人に対して興味があるんですよ。

 

図星を言われて素直に受け止められないから攻撃的になるんですよね。

 

本当は自分のだめなところを突いてくれてありがとうって「感謝」すべきなんですけどね。

僕は図星を言われたらなるべく感謝して

受け止めるようにしています。

 

たまに変なプライドが邪魔をしますが、、、

 

人間どうやったって好きになれない人は必ず存在するのでそういう人に好かれようとする時間がもったいないですね。

 

あなたに興味がなければ「無関心」になるはずです。

「好き」の反対は「無関心」ですもんね。

 

本音で言って嫌ってくる人は自分とは価値観が合わないんだから友達にはなれないですよね。

それが分かるのでむしろ嫌われてラッキーだと思っていいです。

 

嫌われることに怯えて本当の自分をさらけ出せないなんて一体誰の人生生きてんだよって思います。

 

目を向けるべきは好きになってくれる人

全員に好かれようなんて到底無理です

これは断言できます。

 

だから人目なんて気にしたって仕方ないです。

どうやったって馬の合わない人間だっているし、許容範囲を超えなければ何やっても許してくれる人間がいます。

 

本音で言ってそれでも好きでいてくれる人は同じ価値観なのでいい関係を築くことができます。

 

言いたいこと言えずに人生生きるのであれば、言いたいこと言いまくって嫌われる人にはとことん嫌われて好きになってくれる人をとことん大切にすればいいんです。

 

いちいち嫌われる人を相手したって意味がないと思うんです。

時間の無駄です。

 

うじうじ言われてることをバネにして

もっと素敵なあなたになればいいんです。

 

自分の好きなように生きて、好きになってくれる人を大切にした方がよっぽどいい人生になると思います。

 

それでは今回はこの辺で。