Ryotaの教育勅語)

大学生でもできるおすすめの自己投資を5つ紹介する


 人気記事

 人生を本気で変えたい人へ。自分の強みを知ることで人生を変えませんか??

 【大学生必見】Amazon Studentのメリットとデメリットをまとめてみた

 【無料】より少ない労力でお金を稼ぎたい人が今すぐ読むべき本を紹介


大学生のあなたは、自分のお金の使い方を考えたことがありますか??

 

何も考えていないのであればちょっとドキッとしたのではありませんか??

 

最近は不景気による将来の不安があるからか、有意義なお金の使い方をしたいと考える若者が多いみたいですね。

 

いわゆる自己投資ってやつですね。

 

今の若者は『年金がもらえない世代』と言われているので、将来が不安になるのも無理はありませんよね。

 

ですが、何にお金を使ったらいいのかが不明確な人があまりにも多い。

 

大学生からお金の使い方の相談を受けたことが何度もある僕が、おすすめの自己投資をご紹介しますね。

 

 

 

1.お金の使い方を考える

お金の使い方は実は3種類しかありません。

 

・浪費

・消費

・投資

 

たった3種類だけです。

でも、案外どこにお金が掛かっているかということを、ほとんどの人が知らないというのが事実です。

 

浪費にお金を掛けてはいけない

浪費は完全なる無駄遣い。

 

コンビニでよくお菓子を買ったり、自販機でよくジュースを買ったりする人は、その頻度を減らすだけで無駄遣いが減るので、気を付けてみましょう。

 

浪費が多い人が残念ですが一番お金が貯まらない人。

 

浪費は自分のためになるものがありませんからね。

今一度浪費が多すぎないか自身の行動を振り返って見直してみましょう。

 

消費は減らすことができる

消費は家賃、光熱費、食費など生活で絶対に出てしまうお金のこと。

消費も節約することで、減らすことが可能です。

 

例えば、家賃は収入の4分の1までに抑えるというのがお金持ちの鉄則。

月収が20万円なら5万円以下の家賃の所に住むことをおすすめします。

 

それ以上の所に住んでしまうとお金は貯まりにくい。

身の丈に合った暮らしをするのが一番です。減らせるところはどんどん減らしていきましょう。

 

投資にお金を掛けよう

投資は自分の持っている資本(お金)を使って、自己成長のために使うお金の使い方。

 

1つ気を付けておいた方がいいことがあって、それは投資は消費にも浪費にもなりうるということです。

 

自己成長のためにお金を使ったとしても、それが何も活かされていないのであれば、それはただの浪費です。

 

投資のはずが浪費になるという罠はたくさんの人がはまっているので、気を付けるようにしましょう。

 

投資といえばFXや株を連想する人もいるかと思います。

お金持ちの方はほとんどFXや株をやっている人が多いというのも事実。

 

FXなどの株式投資をする際は余剰資金でやるのが賢明なのです。

余ったお金でやらなければ、ギャンブルになってしまう可能性が高くなってしまうので、余剰資金で投資するようにしましょう。

 

大学生におすすめのお金の使い方

f:id:no-name-310-007:20170823165725j:plain

 

では僕のおすすめの自己投資をご紹介しますね。

 

1.本を読む

f:id:no-name-310-007:20170823161254j:plain

 

読書はコスパがかなり優れているので、かなりおすすめの自己投資です。

 

その理由として、たったの1000円程度のお金で成功者の考えや意見を学ぶことができるからです。

 

成功者の失敗談を学ぶことで、同じミスをしないよう対策することも可能です。

 

Amazon Studentというサービスを使えば、毎月1冊本を無料でプレゼントしてもらえます。

 

大学生は年会費1900円で他のサービスも使い放題。

 

1000円以上の本を無料配布、かつ他のサービスを受けることができて、月額換算すると159円という破格のサービスです。

 

大学生はAmazon Studentを絶対に使っておいた方がいい。

 

自己投資をして成長したいのであれば、使っておいて損はありません。

だって毎月159円で本を1冊無料で配布してもらえるのですからね。

 

賢い大学生ならAmazon Studentがどれだけコスパが優れているかなんて説明するまでもありませんよね??

 

掛けるべきところにお金を掛けて、きちんと自己成長に繋げましょう。

 

Amazon Studentの他のサービスについてもまとめてあるので、参考にしてみて下さい。

 

合わせて読みたい

【無料体験あり】Amazon Studentは卒業後も継続される?メリットとデメリットをまとめてみた

 

2.旅行にお金を掛ける

f:id:no-name-310-007:20170823165132j:plain

 

大学生は旅行にお金を掛けましょう。

仲のいいグループで旅行に行くことができるのは、もしかすると学生の内だけかもしれません。

 

想像してみてください。

あなたが土日が休みでも友人が平日が休みの場合は、どうしても一緒に旅行に行くことは難しいですよね。

 

ましてや仲良しグループ全員で予定を合わせることは容易ではありません。

 

国内旅行に行く人はかなり多いイメージ。

どうせお金を掛けるのであれば、海外に行くべきです。

 

海外の自然、文化、人に触れることであなたの世界が広がることは間違いありません。

社会人になると滅多に海外旅行に行くことはできませんからね。

 

お金を貯めたり、クレジットカードを使って海外にぜひ足を運んでみてください。

 

3.セミナーに行く

f:id:no-name-310-007:20170823165351j:plain

 

セミナーに行くと色んな情報に触れることが可能です。

 

セミナー会場には社会人の人もたくさんいるので、人脈を作りに行くというのもひとつの手です。

 

色んな種類のセミナーが各地で開催されているので、興味のある分野のセミナーに参加して自身の成長に繋げてみてはいかがですか??

 

ただ高額商材を買わされる危険なセミナーもあるので、気を付けた方がいいでしょう。

 

高額商材は基本的に詐欺まがいのものが多い。

 

ネットの情報を拾えば、ある程度の情報をまかなうことは可能なので、新しいことを始めようと考えている人はまずは自分で調べることから始めましょう。

 

もう一つ注意点があり、セミナーに行って満足してしまう人がかなり多いので、気を付けましょう。

 

情報をもらった後は、必ずアウトプットすることをおすすめします。

 

そうすることで、自身の力にもなるので、アウトプットを心掛けましょう。

 

合わせて読みたい

「頑張ります」という言葉を使っているあなたは100%成功できない

 

4.スキルを身に付ける

f:id:no-name-310-007:20170823163320j:plain

 

大学生が直面する大きな壁が就職活動。

 

就職活動のイメージは結構大変だと思っている人が多い。

 

でも、それはスキルを何も持っていないため、不安に思ってしまうにすぎません。

 

スキルがあれば、就活をかなり簡単に終わらせることができます。 

 

遊びほうけている人は就活に悩みますが、スキルを持っていれば、企業から引っ張りだこなので、就活で苦労をする必要がありません。

 

よく考えてみてください。

スキルがある大学生と遊んでいただけの大学生ならあなたはどちらを採用したいですか??

 

どう考えても、スキルがある大学生ですよね。

給与を支払うのであれば、スキルを持った人を採用した方が圧倒的にコスパが優れています。 

 

たくさんスキルがある中で、僕がおすすめしたいのが、プログラミングスキルを身に付けることです。

 

この画像をご覧ください。

 

f:id:no-name-310-007:20170822174607p:plain

参照元:http://www.utali.io/entry/2017/05/25/140935

 

IT業界は新卒、中途採用では追いつかないぐらい人手不足がかなり深刻化しています。

 

僕の友人は未経験、文系でしたが、プログラマーとしてIT企業から採用をもらいました。人手不足だということが、目に見えて分かりますね。

 

これだけ重宝されるスキルはなかなかありません。身に付けておいて損はありません。

 

プログラミングスキルは優遇もされるし、年々給料も上がってきています。

 

オンラインスクールでも十分なスキルを身に付けることが可能なので、将来が不安な人はぜひ、身に付けてみてください。

 

合わせて読みたい

オンラインでプログラミングが学べるテックアカデミーとコードキャンプを徹底的に比較してみた

 

1か月ほどみっちり学べば、ある程度のスキルを身に付けることができるし、就活もかなり楽に進めることが可能なので、1~3年生は今のうちにスキルを身に付けておきましょう。

 

5.見た目を磨く

f:id:no-name-310-007:20170823163935j:plain

 

『人は見た目が9割』という言葉を聞いたことはありますか??

 

初対面では、見た目がかなり重視されます。

 

初対面の印象が悪ければ、挽回するのが難しくなるので、初対面の人に対しての振る舞いは非常に重要。

 

見た目が良ければ、ある程度のことは許されますが、見た目が悪ければ、ひょんなことも許されません。

 

残念ですが、これが現実。割り切るしかありません。

 

だからこそ、自分磨きにお金を掛けるべきです

 

女性はエステや化粧品などにどんどんお金を掛けるべきだと僕は考えています。

 

内面がいくら美しくても、残念なことに外見が悪ければ、良い評価に結びつくことは難しいですからね。

 

もちろん女性だけでなく男性も外見に気を付ける必要はありますからね。

 

さいごに

自己投資の話ばかりしましたが、お金を稼がなければ、自己投資をすることはできませんよね。

 

大学生は自身の為にもきちんと自分の力でお金を稼ぐべきです。

 

バイトをしてもいいし、自分でサービスを作って、お金を稼ぐのだっていい。

 

自分の為にまずはお金を稼ぎましょう。

そして、そのお金を自分のために使って自己成長に繋げるようにしましょう。

 

▼大学生でもできる自分でお金を稼ぐ方法についてはこちら▼

 

合わせて読みたい

学生や主婦に人気!誰でも簡単に1万円以上稼ぐ具体的な方法10選

 

 

それでは今回はこの辺で。