Ryotaの教育勅語)

継続は力なり。その努力の仕方では結果出なくて当然だよ


 人気記事

 人生を本気で変えたい人へ。自分の強みを知ることで人生を変えませんか??

 【大学生必見】Amazon Studentのメリットとデメリットをまとめてみた

 【無料】より少ない労力でお金を稼ぎたい人が今すぐ読むべき本を紹介


どーも、Ryotaです。 (@RyotasannNo) 

 

こんな記事を目にしました。

 

blogos.com

 

世間では努力は報われないものだと思われているそうです。

大人がこうでは子供に夢だ希望だとか胸張って言えないですよね。

 

子供に夢を諦めさせているのも大人。

 

 

僕はそうは思いません。

もっと胸張って努力は報われると子供たちに伝えたい。

 

でも無駄な努力はあると思います。

無駄と見なすか将来に活かすためのステップだと見なすかは自分次第。

 

 

無駄な努力は存在する

分かりやすい例を出してみると僕は現在24歳です。

 

馬のプロの騎手になるためには17歳までに競技学校の試験を合格していないと駄目だそうです。

 

24歳の僕が今から馬のプロの騎手になるために努力したって確実にプロになんてなれない。

そもそもプロの門を開く資格すら僕にはないんですよね。

 

プロになれる可能性がないにも関わらず、時間を割いてしまうのは本当に無駄ですよね。

 

こういう努力は無駄なのでやめた方がいい。

 

無駄って思った瞬間から無駄になる

努力して失敗したあの経験があるから今があるわけです。

 

そう思えたならその経験は絶対無駄ではないですよね。

 

無駄って思ったその瞬間に全てが無駄になってしまうんですよね。

 

それでも無駄と思うんならどうぞ勝手に思っててください。

 

無駄か無駄でないか決めるのは自分です。

誰になんと言われようが異論は認めない。 

 

僕は今までの失敗した経験を無駄とは思っていない。

 

失敗からは学ぶことで、僕は成長してきたからです。

 

努力の仕方間違えていませんか??

努力の方向を間違えている人は本当に多い。

でも、実は努力の方向を間違えていると気付いている人は少ない。

 

サッカーを上手くなりたいのに野球の練習してたってサッカーが上手くなるはずなんてないですよね。

  

何をどうやって努力するかって本当に大切で、その見極めをするためには自分の強みを把握しておくといい。

 

努力をすることで自分の肯定感にもつながる

努力は報われるかどうかは誰にも分からない。

努力をすれば「自分は努力できる人間なんだ」と自分を肯定できるようにもなるのも事実。

 

結果も重要だけど努力できるかどうかも重要だと思います。

 

よく努力は報われない。

でも成功した人は必ず努力をしているという言葉を耳にしますが、本当にそうだと思います。

 

努力をしないと結果につながらないし、夢をかなえるという土俵にすら立てない。

 

努力は夢を叶える人の最低限のラインなんです。

 

まとめ

・報われない努力は存在するがそれは努力の方向を間違えている

・自分の努力を無駄って思ったその瞬間全てが無駄になる

・努力しないと土俵にすら立てない

 

努力は報われないと思われている世の中を本当に変えたいですね。

 

自分もまだまだ未熟なので、きちんと正しい方向に努力してもっともっと夢を叶えていこうと思います。