Ryotaの教育勅語)

なんのために読書をするんですか?あなたの読書の仕方では結果が出なくて当然ですよ


 人気記事

 人生を本気で変えたい人へ。自分の強みを知ることで人生を変えませんか??

 【大学生必見】Amazon Studentのメリットとデメリットをまとめてみた

 【無料】より少ない労力でお金を稼ぎたい人が今すぐ読むべき本を紹介


f:id:no-name-310-007:20161029231136j:plain

 

どーも、Ryotaです。 (@RyotasannNo) 

 

皆さん読書は何のためにしているのでしょうか?? 

 

なにかを変えたいと思って読んだものの、月日が経つと内容もを覚えていないということはありませんか??

 

ただ単に読書で完結しちゃってる人って非常に多い。

そうなってしまうとただ時間を消費しているだけです。

 

小説など娯楽の為に読んでいる場合はいいですが、何かを変えたいのであれば、絶対に読書の方法を変えた方が良い。

 

今回はそんな話をしていこうと思います。

 

 

 

読書をして知識を付けるだけでは何の意味もない

たまに「1年で100冊読んだ!」って人がいますよね。

多読はいいことなんだけど、それが自分にとって何かいい影響を与えているんですかね。

 

中には自分のものになっている人もいるとは思いますが、ほとんどの人が読んでそのまま何も変わらず、終わってしまっているんですよね。

 

小説を読むとかだったら娯楽なのでいいと思うんですが、ビジオス書を100冊と読んで知識を付けるだけでは全く意味がないんですよ。

 

ただの読書は時間の無駄。

時間を浪費するぐらいなら他の有意義なことに時間を費やした方があなたのためにもなります。

 

 

読書を有効活用する

楽しむ以外の読書はアウトプットをしなければ、はっきり言って時間の無駄です。

 

見方を変えれば漫画でも学ぶことが可能なんです。

 

ワンピースであれば、ルフィがいかにして仲間からの信頼を得ているかを学ぶことができるんですよ。

 

インベスターZは投資とお金の勉強はもってこいなんです。

 

成功者の話を聞くだけでは意味ないですよね。

 

実際にインプットしたものを、アウトプットしなければ、成功者の自慢話を聞かされただけで終わってしまいます。

 

やる気は少しずつ薄れていき、3日後には話をされたことすら忘れ、日常生活に戻るのがオチ。

 

読書も同じで、ただ読むだけなら意味がありません。

 

インプットしたものはアウトプットしなければ何の意味もありません。

 

自分が気になる部分には線を引いたり、メモに取っておいて、自分なりに解釈をしてみればいい。

 

著者のやり方があなたに合うかどうかなんて、実際に行動して見なければ分かりません。 

 

 

インプットをして、アウトプットを絶対に行う。

 

これを何度も繰り返すことで、自分に合ったやり方を見つけることが可能なのです。

 

僕は自分が疑問に思ったことや良いなと思ったところは必ずノートに書くようにしてます。

 

そしてブログのネタにもしています。

自分なりの解釈をブログでアウトプットしています。

 

Twitterでアウトプットをする機会を設けるのは本当にいい練習になるんですよ。

 

140字という制限付きで表現しなければならないので本当に頭を使います。

 

実際にやってみれば分かると思いますが、短い文章にまとめることはかなり難しい。

 

アイデアは思いついてもすぐに忘れてしまうので、何かメモにでもして残しておくことをおすすめします。

 

僕はLINEで自分でチャットを作っていて、チャットに思いついたことをメモしています。

 

iPhoneは常に持っているので、すぐにメモするのに本当に便利。

 

本を読むときに僕が心掛けていること何か一つでもいいから実践することです。

 

自分の貴重なお金を出して買ったものなので、役に立てないければ時間とお金を無駄にすることになってしまいますからね。

 

さいごに

読書のために投資するのは本当に素晴らしいことです。

 

ただ、得た知識やアイデアは実践しなければ何の意味もありませんので、きちんとアウトプットする心掛けましょう。

 

僕自身読書が好きなので月に5冊程度読むのですが、きちんと有効活用することを心掛けています。

 

読書はたった1000円程度で成功者の体験を学ぶことができるコスパ抜群の自己投資。

色んな本を手に取り、ぜひアウトプットして少しでも成功者に近づきましょう。

 

 

最近お金の勉強をしようと思ってお金の本をたくさん読んでいます。

面白そうな本があれば是非紹介してほしいです。

 

合わせて読みたい

お金の悩みを解消!お金の勉強をするために読んだおすすめの本を10冊紹介します。