Ryotaの教育勅語)

読書する意味って考えたことありますか??一体何のために読むんですか??

f:id:no-name-310-007:20161029231136j:plain

 

どーも、Ryotaです。 (@RyotasannNo) 

 

皆さん読書はされてますか?? 

僕は読書が好きなのでジャンル問わず様々な本を読んでいます。

 

 

でもそれって実生活で役に立っているんですかね。

そもそも内容も覚えていないなんてことはないですか??

 

ただ単に読書で完結しちゃってる人って非常に多いですよね。

ここでギクッてなったそこのあなた!

僕はあなたに言ってるんですよ。

 

小説とか楽しみたいだけで読むんならいいと思いますが、ビジネス書読むだけで終わるなら折角時間取ってまで本を読んだのが水の泡ですよ。

 

もし本当にそうであるなら絶対に読書の方法を変えた方が良い。

 

 

読書をして知識を付けるだけでは何の意味もない

「年に100冊読んだ」って人とかいますよね。

それって多読しただけで自分のものになってるのかな?

 

中には自分のものになっている人もいるとは思いますが、ほとんどの人が読んでそのまま何も変わらず、終わってしまっているんですよね。

 

小説を読むとかだったら娯楽なのでいいと思うんですが、ビジオス書を100冊と読み、知識付けるだけでは意味ないんですよ。

 

ただ単に読書するだけでは意味がない。

読書をするのって知識を付けてそれを実際に実行しないとただの知識人間になるだけです。

 

そういう人に限って知ったかぶりしてしまうんですよね。

知識があるので相手より優位な位置に立とうとして上から目線。

本当に厄介です。

 

読書の意味を為すためには、知識からアイデアを思いついたりその知識を実際に活かす必要があります。

 

読書を有効活用する

楽しむ以外の読書は知識を付けて実行しないと全くもって意味なしです。

見方を変えれば漫画にも学ぶことができるところがたくさんああります。

 

ワンピースは仲間や社会の縮図のことがよく分かるし、インベスターZは投資とお金の勉強になります。

 

成功者の話を聞くだけでは意味ないですよね。

実際にインプットしたものをアウトプットしないと成功者の自慢話を聞かされただけです。

 

そして、話を聞いた当日はやってやるという熱量はあるけど次の日には日常に戻ってるの繰り返し。

これならいくら話を聞いても成長はありません。

 

読書も同じです。

ただ読むだけなら意味がないです。

 

インプットしたものはアウトプットしなければ何の意味もありません。

 

良いと思ったところや取り入れたいと思ったところに線を引いたり、きちんとメモをしたりして自分なりに考えます。

 

そして会社や日常生活で実践してみて良かったらそのまま取り入れるんです。

 

ここまでしないとただの知識の積み重ねになります。

 

僕は自分が疑問に思ったことや良いなと思ったところは必ずノートに書くようにしてます。

 

そしてブログのネタにもしています。

自分なりの解釈をブログでアウトプットしています。

 

Twitterでアウトプットをする機会を設けるのは本当にいい練習になります。

140字という制限付きで表現しなければならないので本当に頭を使います。

やってみれば分かると思いますが、かなり難しいです。

 

アイデアは思いついても忘れてしまうので何かメモにでもして残しておくことをおすすめします。

僕はLINEで自分でチャットを作ってそこに思いついたことをメモしています。

iPhoneは常に持っているのですぐにメモするのに本当に便利です。

 

人間ぱっと思いついても5分後には忘れてしまっていますからね。

だから思いついたら即メモした方が絶対良いです。

 

そして、本を読むときに僕が心掛けていることがあります。

それは何か一つでもいいから実践することです。

 

折角お金を出して買ったものなんだから役に立てないと時間とお金の浪費だと思ってます。

そうなってしまうといくら読書したって無意味ですよね。

 

さいごに

読書のために投資するのは凄く素晴らしいことだと思ってます。

 

ただ、得た知識やアイデアは実践しないと意味がないのできちんとアウトプットするようにすればいいです。

 

僕自身読書が好きなので月に5冊程度読むんですがきちんと有効活用することを心掛けています。

 

折角いいお手本の脳みそをわずか1000円程度で覗くことができるんだから知識人間になるのではなく、先人の知恵を盗みまくってアウトプットしまくりましょう!!

 

最近お金の勉強をしようと思ってお金の本をたくさん読んでいます。

面白そうな本があれば是非紹介してほしいです。

 

合わせて読みたい

お金の悩みを解消!お金の勉強をするために読んだおすすめの本を10冊紹介します。