Ryotaの教育勅語)

是非聞いてほしい。amazarashiのおすすめ10曲!歌詞が深く心に突き刺さる。

どーも、Ryotaです。 (@RyotasannNo)  

 

最近僕がはまっているアーティストの紹介をしようと思います。

 

皆さん、早速ですがamazarashiというバンドをご存知ですか??

メディアに最近出てきたので知っている方もいるかもしれません。

 

ボーカルである秋田ひろむ氏の世界観が今少しずつ話題になってきています。

 

 

彼らは2010年から活動を開始し、今ではかなりの曲数があります。

 

今回は数ある彼らの楽曲からこれは聴かないと損だ!って僕が思う楽曲を紹介します。

 

 

amazarashiとは??

 

 青森県在住の秋田ひろむを中心とするバンド。
日常に降りかかる悲しみや苦しみを雨に例え、僕らは雨曝だが「それでも」というところから名づけられたこのバンドは、
「アンチニヒリズム」をコンセプトに掲げ、絶望の中から希望を見出す辛辣な詩世界を持ち、前編スクリーンをステージ前に
張ったままタイポグラフィーと映像を映し出し行われる独自のライブを展開する。3DCGアニメーションを使ったMVは
文化庁メディア芸術祭で優秀賞を受賞するなど国内外で高く評価されている。
また、リリースされるCDには楽曲と同タイトルの詩が付属されている。
参照元:amazarashi official web site

 

彼らの特徴は何といっても秋田ひろむ氏が作る歌詞。

哲学的な歌詞や物語性のある歌詞。

何度も歌詞カードを読み返したくなるような歌詞です。

 

メロディーももちろん最高ですが、秋田氏の声がとてもいいです。

本当に歌が上手い人ってのはこういう人のことを言うんだろうなって思います。

 

 

MVにも特徴があり、アニメーションや特殊技術を使ったものがほとんどです。

このMVも彼らの魅力で世界観がとても面白いです。

最近は本人が出てきたり、役者さんを起用したりもしていますので是非MVも見てみて下さい。

 

それでは僕のおすすめ曲を紹介していきます。

 

 

1.もう一度

 

youtu.be

 

「もう一度」はやる気がなくなった自分を奮い立たせてくれるそんな楽曲です。

もうダメだって挫けそうになった時におすすめの1曲です。

 

うまくいかなくても、もう1度頑張ってみよう。

そう思わせてくれるそんな1曲です。

 

僕もこの楽曲に何度も助けられています。

 

2.ナモナキヒト

 

youtu.be

この楽曲は現在公開している何者に使ってほしかったです。

聞いていただければ納得していただけるはず!

 

楽曲のAメロにこんな歌詞があります。

 

上手くいかないときは 何をやっても駄目で
駄目だ駄目だって思ってりゃ 上手くいくもんもいかないよな

 

これ本当にそうだと思うんです。

駄目な時は何やってもうまくいかなくて嫌なことばかり起きますよね。

 

僕はこの歌詞が好きです。

 

上手く行かない時は 人のせいにしそうなもんで
それを自分のせいにしてる 君は優しすぎるから

 

人のせいにしない自分を優しい人と表現しています。

僕は人のせいにするのが嫌いで自分を追い込んじゃうのでなんか救われた気がした歌詞です。

 

 

3.ジュブナイル

 

youtu.be

 

ジュブナイルは少年期という意味らしいです。

少年少女がひどい仕打ちを受けながらも可能性にすがろうとするそんな楽曲。

 

こんな歌詞があります。

 

そこから一歩も動かないのなら 君は「侮辱された人間」だ
そこから一歩歩き出せたら 君は「負けなかった人間」だ
怖いとは言うべきじゃないな 辛いとは言うべきじゃないな
どうせ誰も助けてくれない それを分かって始めたんだろう 

 

今いる場所から1歩踏み出せたら君は負けなかった人間になる。

たった1歩踏み出すだけ。それだけで変われるんです。

 

この楽曲を聞いているともっと頑張ろうって思います。

 

4.隅田川

 

youtu.be

 

優しい声に優しいメロディ。そして優しい歌詞。

全てが優しい夏のラブソング。

 

自分の気持ちを素直に歌ったストレートな歌詞。

 

本当に欲しかったのは
そこにあった笑顏だけでした 

 

この表現の仕方本当に好きです。

素敵ですよね。

 

大切なものは失くしてから気付くのじゃ遅いんです。

恋人に関わらず好きな人の笑顔大切にしていきたいですね。

 

5.エンディングテーマ

 

youtu.be

 

これは本人が特殊メイクをして登場しているMVです。

死を題材にした楽曲。

 

こんな歌詞があります。

 

満たされていたいっていつも思うけど

満たされていないからこその願う力 

腹が減ってる時の食欲みたいなもの 

あなたはどうか大事にしてね 

 

満たされてしまうと何もしようと思わなくなる。

満たされていないからこそ行動することができるんですね。

 

こんな歌詞で物語は締めくくられます。

 

 あなたの胸に焼き付いて消えないような 気の利いた言葉を言いたいんだけど そんなこと考えてたらもう時間か 最後はやっぱり ありがとうかな ありがとう ありがとう 今までありがとう 

 

死ぬ少し前にあなたはどんな言葉を選ぶんだろうか?

僕はきっと単純な感情しか思い浮かばないと思います。

 

ありがとうという5文字で締めくくられる人生って素敵ですよね。

 

6.僕が死のうと思ったのは

youtu.be

 

これ中島美嘉さんに提供した楽曲なんですよ。

その楽曲をセルフカバーして歌ったものです。

初めてタイトルを目にしたとき驚きました。

なんてネガティブなタイトルなんだと思いました。

 

アコギの弾き語り曲でとても素敵です。

 

めっちゃネガティブな歌だと思って聞いていたんですけど

実際最後まで聞いてみると全然そんなことありませんでした。

 

この歌詞がとても素敵です。

 

死ぬことばかり考えてしまうのは きっと生きる事に真面目すぎるから

僕が死のうと思ったのは まだあなたに出会ってなかったから

あなたのような人が生まれた 世界を少し好きになったよ

あなたのような人が生きてる 世界に少し期待するよ

 

 

7.ひろ

 

youtu.be

 

「ひろ」は今は19歳で亡くなった友に捧げた歌。

このMVはニコニコ動画で投稿された動画です。

 

こんな歌詞があります。

 

もう無理だって言うな 諦めたって言うな 

そんな事僕が許さねえよ 
他に進むべき道なんてない僕らにはさ 

お似合いの自分自身を生きなきゃな 

 

これは自分が落ち込んだ時に必ず聞いて叱ってもらってます。

 

僕は逃げ出したい時が多々あります。

そんなときに思いとどまらせてくれるそんな楽曲です。

 

8.無題

 

youtu.be

 

「無題」は一人の絵描きとその恋人の話です。

とても優しいメロディと悲しい歌詞が胸にスッと入ってくるそんな気がします。

 

自分の理想を追いかけ続ける葛藤など自分と重なる部分があるので非常に考えさせられる楽曲です。

 

9.雨男

「雨男」はMVがありません。

夕日信仰ヒガシズムというアルバムに収録されています。 

 

「雨男」は非常にネガティブな歌詞です。

最終的には主人公が自分の足で未来を切り開いてはいかないといけないと気付いた歌です。

 

こんな歌詞があります。

 

「やまない雨はない」「明けない夜はない」
とか言って明日に希望を託すのはやめた
土砂降りの雨の中 ずぶ濡れで走っていけるか?
今日も土砂降り 

 

何かに希望を託すのは辞めてしまって自分の足で切り開くしかないと気付いた歌詞ですね。

非常にお気に入りの楽曲です。かなりリピートしてます。

 

 

10.千年幸福論

 

youtu.be

 

ラストは僕の大好きな楽曲です。

こんな歌詞があります。

 

終わりがあるから美しい そんなの分かりたくもないよ

 

終わりなんて考えたくないですよね。

でも終わりは嫌でも必ず来ます。

 

終わりがあるから人は頑張れるし、誰かを愛そうとするのかな。

終わりがなければだらだらずっと続いてしまうわけでありまして

頑張ったり、誰かを愛すという行為を放棄してしまうような

気がする。

 

そんなことを考えさせてくれる楽曲です。

 

 

まとめ

以上が僕が皆さんにおすすめしたいamazarashiの楽曲でした!!

良かったら是非是非他の楽曲も聞いてみてください!!