Ryotaの教育勅語)

電通の過労死について。ただ逃げればいいっていう人は無責任じゃないの??

どーも、Ryotaです。(@RyotasannNo) 

 

電通で過労死が認定されましたね。

 

www3.nhk.or.jp

 

過労死は深刻な問題です。

なくなってほしいですがなくならないのが現状です。

 

死ぬぐらいなら逃げてほしいっていうのが本音です。

誰もがそう思ってるはずだし、きっと正しいんです。

 

でもそれってちょっと無責任じゃない?って

思ったので書いていこうと思います。

 

 

今回の自殺の真の原因は環境が悪かったこと

周りの環境が本当に悪かったんだと思います。

彼女のツイートを見る限り相当最悪な上司にあたってしまったんだと

思います。

 

仕事ができたかできないかどうかは知りませんが

人格否定するなんて最低です。

許されることではありません。

一生自殺に追い詰めたという十字架を背負って生きてください。

 

ブラックは環境が作り出しているものだから

そこから抜けださないと改善されない。

 

彼女の友達も助けてあげれなかったのかなぁ。

Twitterで何度もSOS発信してたんだよね。

まさか自殺するなんて思わなかったって言われれば

そりゃそうなんだけど何かできなかったのかな。

 

全く赤の他人の僕が言うべきことじゃないんだけど

寄り添ってあげてほしかった。

辞めさせてあげてほしかった。

 

辞めればいいって簡単に言うけど

世間では辞めればいいっていう意見が大半だけど、

辞めれるものなら簡単に辞めてたと思うよ。

 

彼女には彼女なりのプライドがあったんだと思う。

そんなプライド捨てなよって皆は思うと思う。

 

電通はかなりの大手だから入るのにかなり苦労したと

思うし、両親だって娘が電通で働いているってことは

誇りに思っていたと思う。

両親に安心していてほしかっただろうし、

いつか報われるって信じて働いていたけど

それが来る前に彼女の精神は崩壊してしまった。

 

更に初めて働く職場だからこれが普通と思ってしまい

感覚が麻痺していたと思うし、

麻痺している人間は追い詰められていることに

気付きにくい。

 

それとも辞めたくても辞めれなかったのかは僕は知らないけど

ただ辞めればいいっていう発言は無責任だと思う。

 

辞めるっていうことは生活費がなくなるということ。

また新たに就活しないといけないんだよ。

 

 

死んだらやり直しも効かないって頭では理解していたとは思うよ。

でも彼女はこの世界に絶望してしまった。

だから自殺っていう道を選んだ。

 

死ぬぐらいなら辞めたらいいって僕も思ったよ。

 

でもそれはあまりにも無責任で他人事なんだよ。

 

 

日本の働きすぎる風潮は狂ってるよ。

たくさん働くのが美学だなんて僕は思わない。

働くために生まれてきたわけじゃないもん。

 

でも過労がなくならないのが現状。

 

 

辞めろっていう人は次の道を提供してあげてほしい

僕はこのツイートにかなり共感した。

 

 

過労が原因で悩んでいる人ってたくさんいると思います。

そんな人達に逃げ道を是非提供してあげてほしいんです。

ただ辞めろっていう人はあくまで他人事なんですよ。

 

次の道を提供してあげてほしいんです。

こういうことやってる人がいるって教えてあげてほしいんです。

そうすればもしかしたら救えるのかもしれない。

 

イケハヤさんは過労で困っている人を助けたいと

本気で思っている。

 

他にも助けたいって思って場所を提供してくれる人が

たくさんいると思う。

 

身の回りでそんな人がいれば是非教えてあげてほしいんです。

甘えんなって思う人もいると思います。

 

でも死んだら甘えることもできないんです。

だから甘えられる人に甘えてほしいんです。

少しでも過労で悩んでいる人を減らしたいんです。

 

 

僕もいつかこんな場所を提供したい。

今は無力だけど提供できる人間になる。

 

そして家入さんが言うやさしい世界を実現したい。

 

こういう人が少しでもいてくれたら日本は変わるかな。

そうならいいな。

 

>