Ryotaの教育勅語)

勉強が嫌い?勉強しない奴は本当に人生損していると思うよ。

f:id:no-name-310-007:20160911182318j:plain

 

どーも、Ryotaです。(@RyotasannNo) 

 

勉強ははまれば楽しいけど価値を見出すまではなかなかやる気が起きないんですよね。

 

てか勉強ってめんどくさいですよね。

 

化学とか古典とかってどこで使うねんって思ってました。

 

なぜ勉強する必要があるのか僕なりに考えてみたので参考までにぜひどうぞ。

 

 

そもそも勉強は必要なのか?

結論で言えば僕は必要だと思います。

何も考えずただ闇雲に学ぶのであればあまり意味はないと思いますが、、、

 

僕は学生時代、大学受験まで必死に勉強したことなんてありませんでした。

ですが、「先生」になりたいという目標ができ、教育学部のある学校に行きたかったので勉強を始めました。

 

教育学部に進むとなると、それ相応の知識が必要になってくるので勉強しただけです。

学ぼうと思った理由は目標ができたからですね。

 

でも、実際勉強すると意外に勉強にのめり込んだ自分がいました。

多分強要されたわけじゃなくて自発的に学んだからそうなったんですね。

「先生になるために勉強しろ」って言われてたら僕は勉強しなかったと思います。

 

親や先生が「勉強しなさい」って強要するから子供は勉強が嫌いになる。

強要されると学ぶことの楽しさを見出せなくなるので勉強をしなくなるんですよね。

 

本来勉強は選択肢を広げるものであり、自発的にするものです。

 

嫌ならしない方がいいと思います。

 

ただ生きていくのであれば家庭でも社会に出てからでも生きる術は身に着けることができると思います。

 

そうなると学校なんて必要ないですよね。

 

もし、社会勉強をしたいとかもっと知らないことを知りたいって思うんなら自発的に学校に行って学べばいいんです。

 

中学校までは「義務教育」があるので学校に行かないといけないんですが、行かなくても生きていけるのであれば行く必要なんてないと思ってます。

 

社会に出て分かった「勉強」の重要性

社会に出てみると自分の知らないことばかりです。

生き残るためには自ら進んで勉強しないといけません。

 

起業する人や出世する人たちは自ら学んだ結果そうなったのです。

ある程度お金を稼ぎたいと思うのであれば、自ら学ばないと高確率で置いてけぼりにされます。

 

年を取って結婚をすると守るものができるのである程度お金を稼がないとだめですよね。

稼ぐためには必ず知識が必要なんです。

知識をつけようとしない奴にお金なんて入ってこないんです。

 

知識をつけるには勉強が必要です。

社会に出ると勉強を強要されないので、知識の格差が広がります。

生き残りたかったら勉強するしかないんです。

 

 

さいごに

正直自発的に学ぶようになるまで僕は勉強自体があまり好きじゃなかったです。

でも、今は学ぶことが楽しいです。

 

僕はいつまでも学びながら生きる「学生」でいたいと思っています。

 

自分の知識が増えれば増えるほど選択肢が広がります。

「夢は知識」なんていう言葉がありますが、それは本当だと思います。

 

自分の知らない所には「行きたい」と思わないし、そもそもそんな発想すら出てきません。

 

選択肢を増やしたければ自発的に学ぶしかないんです。

そして、どうせ学ぶのであれば嫌々学ぶんじゃなくて楽しんで学んだ方がいい。

 

選択肢を広げるために勉強は必要なんじゃないかなーって思うこの頃でした。