Ryotaの教育勅語)

サラリーマンが言うとりあえず3年に根拠はありません。


 人気記事

 人生を本気で変えたい人へ。自分の強みを知ることで人生を変えませんか??

 【大学生必見】Amazon Studentのメリットとデメリットをまとめてみた

 【無料】より少ない労力でお金を稼ぎたい人が今すぐ読むべき本を紹介


f:id:no-name-310-007:20160823044304j:plain

どーも、Ryotaです。 (@RyotasannNo) |

 

今回は「とりあえず3年」っていう言葉について僕の実体験を交えて書いていきたいと思います。

 

 

僕が新卒で働いていた頃に先輩に「とりあえず3年は働かないと一人前にならないぞ!」と脅されました。

 

3年という数字にどこの根拠があるかも分からず僕はそれを信じてました。

まあ職人技とか身に着けるのであればそれぐらいの年数がいるのかもしれませんがサラリーマンの仕事に3年は掛けすぎでしょう。

 

3年もあればもっと色んなことできるよ。

てかさ3年で一人前ってどこから評価したうえでの一人前なのさ??

具体性がなさすぎて抽象的すぎる言葉だよね。

 

評価基準があれば分かりやすいんだけど人が人を評価するからそこには当然色眼鏡とかがあるから本当の評価基準が分からないですよね。

 

 

 

3年には何の根拠もない

会社の先輩が「とりあえず3年」と口酸っぱく言うものですから「その根拠は何なんだよ!」って常々思ってたので思い切って聞いてみました。

 

すると、「根拠なんて知らない、先輩からそう言われたからそうなんだ」と言われました。僕は「え?根拠も知らずに使ってんのかよ」って思いました。上から言われたことってことはとりあえず3年は辞めさせないぞってことだと僕は解釈しました。

 

まあ辞めさせないようにマインドコントロールをしていたんでしょうね。

企業からしたら貴重な人材がすぐに辞めるときついですからね。

経営者からしたら一人育てるのに何千万円っていうお金が動くとかどうとかって話もありますからそれだけ手塩にかけた人達に辞められたら当然困りますよね。

まあ貴重な人材ほど本当はすぐに転職や独立するんですけどね。

 

3年で一人前じゃ遅すぎる

てか3年って時間かけすぎでしょ??って思ってます。

新しい物事を始めるにあたって死ぬ気でスキルを身に着けるのであれば1年で一人前になれるよ。実際、僕はまだ1年しか働いてなかったですが新人がやらないような仕事を与えてもらってました。信頼を勝ち取るためにあらゆる手を尽くしましたけどね。

死ぬ気でやれば1年で絶対できます。それを3年なんて僕からしたらサボりすぎだと思う。僕は仕事終わってからアルバイトしてその後に本業の仕事と複業してましたからね。流石に周りから「Ryotaさんは働きすぎて倒れそうな人No.1なんて言われてましたからね。笑」

まあここまでしなくてもアフターファイブや土日の空き時間で勉強すれば事足りるんです。

 

それすらしない人が大半だから簡単に周りに奴なんて出し抜けますよ。

これ本当ですから騙されたと思って自己投資しまくってください。

 

 

死ぬ気で働いた奴の未来はきっと明るいんです。

 

 

あなたも「とりあえず3年」なんて言わず学べるものを全力で学んでさっさと一人前になり、転職なり独立なりしてキャリアアップしましょう。